京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電を語る339…2022年1月1日から第3世代6期(3-6G)を開始します。

2022年1月1日から

第3世代6期(3-6G)に

時代を進めます。

f:id:BMbitman:20211126094711j:plain

★主な車両の変更点

・新型特急車1900系2両の運転開始。

・700系701-702の2両廃車。

・1200系1252-1231-1251の3両廃車。

・1600系1601は、休車、予備車扱いに。

・京電本線所属の1720系+1210系の

 1721-1731-1211-1212編成を分割。

・1210系1211-1212は、京電支線へ転属。

・1720系1721-1731は、京電本線で休車に。

※上記の変動により、

京電本線車両区の所属車両数が、

44両(4両編成×11本)から、

39両(4両編成×9本、予備車1両、休車2両)

になります。

京電支線・特急車両区の所属車両数が

15両(2両編成×7本、事業車1両)から

17両(2両編成×8本、事業車1両)になり、

普通列車編成が3編成になります。

802-812

921-1201

1211-1212

※検査、不具合が続かない限り、

特急車の代用普通運用は消滅。

合計の車両数も59両から56両に減少です。

 

★ダイヤの変更点(時刻変更は無し)

・平日夕方ラッシュ時に有料特急、

 宝ヶ池➡京電都市に1本新設。

 (夕方に有料特急の実験運転。)

※元々、定期列車の特急くらま号の

折り返し入庫回送を

有料特急に変更して運転することに。

 

★予定・計画の変更点

・京電支線の800・920・1200系

  4両の廃車は今回見送り。

・平日夕方ラッシュ時の特急1本

 増便以外、ダイヤ変更なし。

 

★後日、編成表、紹介記事など

 3-6Gに合わせて変更予定です。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20211205記事作成。