京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電車輌工事記録99…京電1210系1211-1212動力交換工事

京電車輌工事記録99は、

京電1210系1211-1212動力交換工事です。

※車両整備の記録を残すために

記事にしています。

 

京電支線のぬし、1210系1211-1212。

 

工事後、京電支線で試運転をする、

1212-1211

今回の工事の内容。

・1211Mc特急試験色

 エンドウ動力FS356 を撤去、

 模型動力なしで、台車もFS-17Aに交換。

 床下機器は、京阪2600系Mcを取り付け。

 車両の向きが反転、宝ヶ池公園向きに。

 ※今後、2次工事で未塗装の

 床下、台車を塗装する予定。

・1212Mc

 エンドウ動力FS356 を撤去。

 鉄コレ動力TM06に交換、台車はFS-17

 車両の向きが反転、鞍馬温泉向きに。

※この工事により、1720系との併結は不可に。

(1720系は、エンドウ動力なので)

京電本線へ応援の4連は、不可となります。

工事前の1211-1212

・1213Mcの登場予定、

1200系1252Tcを冷房改造と

高性能Mc化して、1212-1213で

2両編成を組む予定。

それにより、1211Mc特急試験色は、

予備車になる見込み。

 

 

★今回の動力撤去したエンドウ動力は、

阪急車両区京都線の3300系冷房改造車と

5300系の動力交換に使用する予定です。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20230817記事作成。