京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電を語る③217…京電車輌、次の冷房改造工事車両。

f:id:BMbitman:20200905084915j:plain

架空の鉄道、京電です。

 

次の冷房改造工事は、1200系か...?

 

編成替えを伴う、冷房改造工事予定、

現在の編成、

1211-921

802-812-1202-1201

上記の編成を組みかえ、

1211-1202

802-812-921-1201

とし、

1211-1202の2両に冷房改造工事を実施。

(形式変更も検討1210系1211-1212)

 

写真は、京電支線で活躍する、

非冷房、旧性能の1211-921編成。

f:id:BMbitman:20200905084808j:plain

1200系1211Mc特急色試験車の異名を持つ、

京電唯一の3扉セミクロスシート車。

冬季閑散時期には、京電本線、支線の

直通運転の区間特急で大活躍、

次期ダイヤ改正で登場予定の

快速急行用1800系製造モデルにも

なっています。

f:id:BMbitman:20200905085104j:plain

台車の在庫を探していましたら、

FS356の新品台車枠が1両分でてきました^^

 

FS356の動力台車枠が

あと1両分残っていた分と、

2両分準備ができましたので、

1211-1202の冷房改造工事と

高性能化を実施する方向で検討中。

 

 

これが完成すると、京電支線普通車、

1721-1731と1211-1202で

運用冷房率100%となります。

 

現在、特急車1710系710番台を

普通運用に入っているので、

普通車だけで運用冷房率100%を目指します。

 

予備車、非冷房の特急車700系701-702は、

残りますが…

 

写真は、車庫で留置中の

620系621-671と700系701-702。

f:id:BMbitman:20200905090430j:plain

1200系1211-1202で

冷房改造工事は終了予定。

この先は、代替新造車による冷房化を

進めることになりそうです。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20200905記事作成。