架空の鉄道、京電です。
今回の運転は、第3世代(3G)での運転、
9月6日から10日までの
日月火水木の5日間の予定です。
3Gとは?
本日は、休日ダイヤで運行しています。
今回の運転での出演車両、18両。
701-702
711-712
1202(試験車)
1211-921
1701-1711
1702-1712
1721-1731
2003-2013
2004-2014
401事業車
休日ダイヤは、京電本線から
冷房車の応援があります。
今回は、2000系2次車2両編成×2本の4両。
★20200822ダイヤ改正により、
京電支線と特急車の管理が統合し、
8編成から6編成に減ったことにより、
休日ダイヤには、
京電本線から2両編成×2本の応援が
入る設定になりました。
現在は、猛暑のため、
冷房車のみの応援となりますが、
冷房シーズンが終わると、
非冷房車の応援も来ることになる予定です。
今回の運転では、1211-1202の
走行試運転を予定しています。
次期、冷房改造工事に向けての準備です。
(1202は、車両の向きを反転して試験運転)
写真は、京電本線から応援の2000系2次車、
貴船口駅で離合する、
16:33普通京電都市ゆき2003-2013
16:32普通鞍馬温泉ゆき2004-2014
写真は、貴船口駅で離合する、
17:11特急きぶね号宝ヶ池ゆき711-712
17:10回送(鞍馬温泉ゆき)1701-1711
線路容量いっぱいで臨時で回送列車が発生。
3Gになって、京電の保有車両が
合理化で減り、
京電本線からの応援もあって、
休日ダイヤの京電支線は、
にぎやかになっています。
写真は、貴船口駅で離合する、
21:33普通京電都市ゆき2003-2013
21:32普通鞍馬温泉ゆき2004-2014
京電2000系2編成の運用で、
本日の京電支線の普通運用は統一。
両開き3扉の冷房高性能車で
統一されてしまうと、
片開き、非冷房、旧性能の
釣りかけ天国だった、
京電支線としては、
なぜかつまらなくなってしまいます。
現状は、休日ダイヤ限定の
京電本線からの応援編成ですが、
将来の京電支線の姿かもしれません。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
(★今回の撮影はデジカメ、通常はスマホ)
20200906記事作成。