京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電車輌工事記録107…京阪1900系と京電1720系整備工事

京阪1900系新造準備工事①と

と京電1720系台車交換工事です。

※車両整備の記録を残すために

記事にしています。

 

●京阪1900系新造準備工事①

・台車、床下機器新品に交換、

 1900系特急車から流用。

・屋根を特急車1900系非冷房から流用。

・カプラー交換

・ダブルウエイト化

・動力を京電1720系1721Mcと共同利用。

f:id:BMbitman:20230903212058j:image

まだ完成していません。

先行して3両完成させる予定。

 

残りの1980形Mは、

大規模な冷房撤去工事をする予定です。

写真は工事前の姿、

下回り(台車・床下機器)は交換済み。

f:id:BMbitman:20230903212447j:image

●写真は京電1720系1721-1731

先日に動力、台車交換したばかりだが、

動力を1900系と共同利用するため、

模型動力車の1721Mcの台車を

FS17からKS70に交換を実施。

f:id:BMbitman:20230903212114j:image

後日、動力貸し出し中に

動力無の床下機器の準備を

する予定です。

 

京電1720系は、

2扉クロスシートの冷房車なので、

過去に、特急予備車という形で

利用することもありましたが、

現在は、特急車が充実し、

特急運用に入ることもなく、

2扉で使用しにくいことから、

予備車、休車扱いの状況が

続いていました。

夏場の京電本線へ冷房車の応援で、

1210系と4両編成を組み

活躍しています。

1212-1211-1721-1731

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20230903記事作成。