架空の鉄道、京電です。
今回は、京電1720系の車両紹介です。
京電1720系は、京鉄1700系
1701-1751のcM-Tcで登場、
しかし、動力不調が続き、
長年の休車状態から、
廃車となりました。
その後、整備の技術向上により、
走行の不調、不具合を次々と解決、
過去の車両も復活できるのでは?
という機運から、再整備され復活、
京電1520系1521cM-1571Tc
となり、動力もトミーテックに交換、
台車もDT24からFS17Aに交換しました。
2020年8月に再び改造、
特急車710系の冷房、高性能化改造に
台車FS17Aを渡すため、
再び、エンドウ動力と台車FS356に
交換、Tcだった1571もMc化し、
2両とも動力化、京電支線仕様に
なりました。
形式が1720系1721-1731に改番、
京鉄車輌製造、京電車輌改造。
2両所属、
2扉クロスシート、
冷房、カルダン駆動の高性能車、
台車も空気バネFS356を初採用。
特急車順位4位に(特急予備車)。
1721cM模型動力は、エンドウ。
1731Mc模型動力は、エンドウ。
模型動力がエンドウ化されたために、
トミーテック動力との併結は、
できなくなりました。
そのため、平日朝ラッシュ時運転の
通勤特急の運用から外されることに。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20200818記事作成。