京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電を語る③203...京電1720系の車両紹介。

架空の鉄道、京電です。

 

今回は、京電1720系の車両紹介です。

f:id:BMbitman:20200817071939j:plain

f:id:BMbitman:20200817072010j:plain

京電1720系は、京鉄1700系

1701-1751のcM-Tcで登場、

しかし、動力不調が続き、

長年の休車状態から、

廃車となりました。

 

その後、整備の技術向上により、

走行の不調、不具合を次々と解決

過去の車両も復活できるのでは?

という機運から、再整備され復活、

京電1520系1521cM-1571Tc

となり、動力もトミーテックに交換、

台車もDT24からFS17Aに交換しました。

 

2020年8月に再び改造、

特急車710系の冷房、高性能化改造に

台車FS17Aを渡すため、

再び、エンドウ動力と台車FS356に

交換、Tcだった1571もMc化し、

2両とも動力化、京電支線仕様に

なりました。

 

形式が1720系1721-1731に改番、

京鉄車輌製造、京電車輌改造。

2両所属、

2扉クロスシート

冷房、カルダン駆動の高性能車、

台車も空気バネFS356を初採用。

特急車順位4位に(特急予備車)。

f:id:BMbitman:20200817072147j:plain

1721cM模型動力は、エンドウ。

f:id:BMbitman:20200817072049j:plain

1731Mc模型動力は、エンドウ。

f:id:BMbitman:20200817072114j:plain

模型動力がエンドウ化されたために、

トミーテック動力との併結は、

できなくなりました。

そのため、平日朝ラッシュ時運転の

通勤特急の運用から外されることに。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20200818記事作成。