京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電車輌工事記録104…京電1720系1721-1731動力交換工事

京電車輌工事記録104は、

京電1720系1721-1731動力交換工事です。

※車両整備の記録を残すために

記事にしています。

 

写真は、京電支線に所属の

1720系1721-1731です。

f:id:BMbitman:20230831135746j:image

●1721Mcの動力交換を実施、

エンドウ動力、台車FS356から

トミーテック鉄コレ動力、台車FS17に

交換を実施。

※動力は、先日、購入した中古品です。

f:id:BMbitman:20230831135800j:image

●1731Mcは、Tc化し、床下交換を実施、

改番は、1771Tcにする予定でしたが、

1731のまま継続に。

エンドウ動力を撤去、台車FS356から

FS17Aに交換しました。

 

★京電支線は、急ガーブのある路線で

入線車両に厳しい条件があります。

特にエンドウ動力は、2両編成には、

2両ともに動力を入れなけばなりません。

鉄コレ動力には、制限ないのですが、

動力なしの車両もダブルウエイトで

ないと入線できません。

※脱線防止のため。

 

車両間の距離をつめることにしました。
f:id:BMbitman:20230831135810j:image

台車、床下塗装工事は、

後日、2次工事で実施予定。

 

京電支線で試運転をする、

1212-1211-1721-1731の4両編成。

f:id:BMbitman:20230831135820j:image

この工事完成により、

再び、1210系1212-1211と併結、

4両編成になって京電本線へ

応援も可能となりました。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20230831記事作成。