京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電を語る③236…京電720系車両紹介

架空の鉄道、京電です。

 

今回の京電を語るは、

京電720系の車両紹介でございます。

 

写真は、800系801-811と並ぶ720系721-722.

f:id:BMbitman:20201129220552j:plain

秋の観光ハイシーズン時に

京電支線の専用車1720系1721-1731の

不調により車両不足問題が急浮上し、

2020年11月に緊急で計画され、

限られた予算内での車両製造により、

部品再利用による車体新造、

アコモ改造車として720系は、

製造されました。

 

完成し、試運転をする720系。

721-722-723-724
f:id:BMbitman:20201109094903j:image

721cM、模型動力は、以前使用していた予備品、

台車は、元711に使用していたものを再利用。
f:id:BMbitman:20201109094741j:image

722Mc、台車は、元712に使用していたものを再利用。
f:id:BMbitman:20201109094812j:image
723cM、台車は、予備品を利用、

未塗装の黒色のままです。
f:id:BMbitman:20201109094822j:image

724Mc、台車は、予備品を利用、

未塗装の黒色のままです。

f:id:BMbitman:20201109094840j:image

2両+2両の4両編成ですが、

京電本線で4両編成で使用の予定です。
f:id:BMbitman:20201109094852j:image

パンタグラフは、京電2000系1次車

冷房改造時にはずされたものを再利用。

 

塗装工事一切なしで、

部品の組み換えだけで

突貫工事、製造、完成させました。

(後日、再整備の予定です。)

 

将来は、冷房改造、高性能化

工事をする予定です。

 

この非冷房車720系4両登場したことにより、

京電全車両数が49両から53両に増加、

しかし、冷房率は、62.5%から57.6%に

低下することになりました。

 

写真は京電支線にて普通運用に入る、

800系801-811と720系721-722。

f:id:BMbitman:20201129223738j:plain

初日から数日間は、

京電支線で721-722の2両編成で運用に入り、

その後、721-722-723-724の4両編成で

京電本線で運用に入り、

この4両が登場したことにより、

800系801-881-831-811の4両編成が再び休車に。

 

両開き扉の車両なので、

朝夕ラッシュ時に活躍、

現場でも好評なようなので、

休車の800系4両を720系の

追加増備で置き換える計画が

浮上しています。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20201129記事作成。