架空の鉄道、京電です。
今回は、2020年12月1日現在の
第3世代2期の車両カタログを
作成いたしました。
2020年1月ごろから発生したコロナ問題で、
大きく車両の配置変動、運用変更がありました。
20200822猛暑による緊急ダイヤ改正
だったのですが、結果的には、
大きな動きとなりました。
京電本線の通勤特急4両編成運用がなくなり、
かわりに、有料自由席特急が2両編成で運行。
コロナ問題でダイヤの合理化、収益向上、
車両の削減など色々対策をしてきました。
第2世代から第3世代に進むことになり、
小型車(非冷房車)10両が運用から離脱、
冷房車増備、改造で冷房車大幅増加し、
冷房率も50%を超えるようになりました。
(時代が1970年代から1980年代に)
2019年9月当時の車両カタログ↓
この当時は、第2世代(2G)とは
言っていませんでした。
1年前と比べて、結構変動しています。
京電1100系(元京急1000系)の登場は、
違和感があり、後日、取り消す動きに…
2020年11月の秋の紅葉シーズンに、
車両の不調が発生し、車両不足問題が浮上、
緊急に製造した720系4両が登場し、
問題解消いたしました。
このことで、第3世代から、2020年12月1日に
第3世代2期ということになりました。
(略称も3Gから、3-2Gに。)
3-2Gの京電全車両は、53両。
冷房車30両、
冷房化率30/52(事業車1両除く)=57.6%
京電本線車両区36両
★京電本線車両区の各編成の写真(9編成)
801-881-831-811(休車)
901-981-931-911
1001-1051-1002-1052
1501-1531-1581-1511
1601-1252-1231-1251
2001-2101-2111-2011(冷房改造)
2002-2102-2112-2012(冷房改造)
2003-2013-2004-2014
721-722-723-724
京電支線・特急車両区17両
★京電支線・特急車両区の写真(9編成)
701-702
711-712(冷房改造・高性能化)
1701-1711
1702-1712
1721-1731
921-1201
802-812
1211-1212(冷房改造・高性能化)
401事業車
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20201217記事作成。