京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電を語る③198…京電車輌、京電1520系から1720系へ改造工事

架空の鉄道、京電です。

 

今回は、京電車輌、京電1520系から1720系へ

改造工事です。

 

写真は、改造工事前の1520系1521-1571
f:id:BMbitman:20200730100346j:image

写真は、改造工事前の1520系1571‐1521
f:id:BMbitman:20200730100329j:image

1521cM
f:id:BMbitman:20200730100248j:image

1571Tc

f:id:BMbitman:20200730100300j:image

・工事内容

①動力をトミーテックからエンドウに。

②2両とも動力化、京電支線仕様に。

③台車が、FS17AからFS356に。

④前面右上部に形式番号取り付け。

⑤形式が1520系から1720系となり、改番

1521cM⇒1721cM

1571Tc⇒1731Mc

⑥1731Mcにパンタグラフ取り付けは、見送り。

⑦取り外した、動力、台車は、

710系の冷房、高性能化工事に使用。

 

写真は、1520系から取り外ずされた、

トミーテック動力、FS17A台車、床下機器

です。(710系冷房、高性能化に再利用)
f:id:BMbitman:20200730124849j:image

1720系1721-1731に改造後改番。
f:id:BMbitman:20200730125410j:image
f:id:BMbitman:20200730125355j:image

1721cM(元1521 cM)
f:id:BMbitman:20200730125518j:image

1731Mc(元1571Tc)

f:id:BMbitman:20200730125529j:image

1720系の今後の活躍を期待!

 

写真は、改造後の試運転、

古いエンドウ動力の再利用なので

念入りに試運転します。

f:id:BMbitman:20200730181952j:plain

お気に入りのFS356空気バネ台車。

f:id:BMbitman:20200730182008j:plain

f:id:BMbitman:20200730182118j:plain

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20200730記事作成。