架空の鉄道、京電です。
2020年8月、猛暑による緊急ダイヤ改正
20200822だったのですが、結果的には、
大きな動きとなりました。
第2世代から第3世代に進むことになり、
小型車10両+事業車1両の合計11両が
運用から離脱、
冷房車の大幅増加で、
冷房率も50%を超えるようになりました。
(時代が1970年代から1980年代に)
2019年9月当時の車両カタログ↓
この当時は、第2世代(2G)とは
言っていませんでした。
1年前と比べて、結構変動しています。
京電1100系(元京急1000系)の登場は、
違和感があり、後日、取り消す動きに…
(冷房、高性能車は、
両開き扉の車両での方針)
2020年1月ごろから発生した
コロナ問題で、
大きく車両の配置変動、
運用変更がありました。
写真は、最新編成表。
★動きがあった編成の写真。
1211-1202に編成組み換え後、
冷房改造と高性能化し、
形式変更と改番された
1210系1211-1212。
編成替え後の802-812-921-1201
上記の反対側1201-921-812-802
冷房改造と高性能化し、形式変更された
1710系710番台711-712。
写真は、形式、車番、台車、
動力交換された、
新形式1720系(元1520系)。
1731については、模型動力化され、
2両とも模型動力入り編成に。
台車は、FS17Aコイルバネ台車から、
京電初採用の空気バネ台車FS356に
交換されました。
1520系1521-1571cM-Tcから
1720系1721-1731cM-Mcに変更。
写真は、冷房改造された2000系1次車、
中間2両京阪から借り入れで4両編成に。
2001-2101-2111-2011
2002-2102-2112-2012
3Gでは、冷房、高性能、大型車化で
一掃された小型車10両消滅という、
大きな動きとなりました。
501-502-602-652
601-681-831-651
621-671
3Gでは、姿を消すことになった、
事業車451Tc。
バランス悪く脱線の
多い車両だったので、
末期は、車庫の片隅に
留置されていました。
1年でこれだけ大きな動きになるとは、
思ってもいませんでした。
来年は、大変動の後なので、
静かな動きになるかもしれません。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20200910記事作成、0913追記。