京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電を語る③197...特急車の順位

f:id:BMbitman:20200719064712j:plain

架空の鉄道、京電です。

 

今回は、特急車の順位です。

 

座席指定の有料特急である、

特急くらま号や臨時特急きぶね号の

運用に優先して入る順位です。

 

写真は、1700系1701-1711と1702-1712。

f:id:BMbitman:20200730070252j:plain

現在の順位は、

1700系2編成1701-1711と1702-1712が、

不動の地位の1-2位です。

3位は、夏場、冷房車優先ということで、

緑塗装の特急代用1520系1521-1571。

4位以下は、特急色ではあるが、

非冷房の

710系711-712、

700系701-702、

620系621-671と

ランダムに入ります。

(冷房季節外では、非冷房の特急車が3位に)

 

写真は、非冷房特急車701-702と621-671。

f:id:BMbitman:20200730070256j:plain

 非冷房特急車の710系、出番が少ない編成です。

f:id:BMbitman:20200730070853j:plain

写真は、緑塗装の特急予備車1520系1521-1571

f:id:BMbitman:20200712095350j:plain

710系を冷房改造することで、この順位を

変更、710系の冷房改造車が、3位、

緑塗装の1520系を4位に変更する予定です。

(現時点では、改番後の形式ではありません。)

 

2編成(710系と1520系)の改造後、

特急車は、1700系系列2両編成×4本8両に

統一される流れになりそうです。

1701-1711

1702-1712

711-712(冷房改造後は、1710系710番台)

1721-1731(1520系から1720系に改番予定)

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20200729記事作成、0730写真追加。