京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電を語る③181…特急車追加増備を検討。

架空の鉄道、京電です。

 

写真は、鉄道コレクション京福モボ1003です。

この車両から、京電700系(701-702)、

京電710系(711-712)が生まれました。
f:id:BMbitman:20200528173805j:image
f:id:BMbitman:20200528173817j:image

写真は、京電700系(701-702)

f:id:BMbitman:20200528183358j:plain

写真は、京電710系711-712

f:id:BMbitman:20200528191327j:plain
京電の特急車は、現在、2両編成×5本、

621-671

701-702

711-712

1701-1711

1702-1712

f:id:BMbitman:20200528175524j:plain

休日は、特急くらま号30分間隔で、2列車必要となり、

冷房付き特急車が1700系2編成しかなく、

車両の検査時や、不具合が発生すると、

非冷房車か、特急予備車扱いの1520系を

稼働するしかありません。

写真は、1520系1521-1571

f:id:BMbitman:20200528184153j:plain

710系の冷房改造計画も進んでいません。

 

新たに、1720系(仮形式)、

710系を冷房車、高性能化したような

車両の計画が急浮上、夏場の冷房車、

特急予備編成の必要から発案されました。

(タネ車はすでに確保しています。)

 

1720系1721-1722

両運転台cMcで冷房車、

カルダン駆動の高性能車、

台車は、空気ばね台車を採用予定。

 

計画、企画ばかりで実行力が弱いですが、

何度かの検討を重ねて

実行に進めていきたいと思います。

(空想している時が楽しかったりする^^)

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20200528記事作成。