架空の鉄道、京電です。
本日も暫定ダイヤⅡを実施します。
観光時間帯(9時~16時)に、
特急みどりもみじ号運転、
2両編成で運行しますが、
1両は、座席指定、もう1両は、自由席。
(座席指定は、指定席券が必要です。)
停車駅は、京電支線内各駅停車、
京電本線は、京電都市ー宝ヶ池間ノンストップ運転。
特急みどりもみじ号運転時は、
京電支線内の普通は、運休します。
※予想以上の観光客の増加で、
暫定ダイヤⅡは、昨日、今日の
2日間で終了になる方向です。
★京電指令、業務連絡、
本日は、晴天なり。
昨日、特急みどりもみじ号に
乗客の積み残し発生し、急遽、
全席自由席車2両で運転いたしました。
本日も特急みどりもみじ号は、
全席自由席車2両で運転、
座席指定券は、
払い戻し手続きを進めてください。
特急くらま号は、2列車、30分間隔で運転、
1701-1711編成と1521-1571編成で
運行いたします。
関係各位、準備されたし。
以上。
写真は、朝1番電車、貴船口駅にて離合する、
普通京電都市ゆき1702-1052
普通鞍馬温泉ゆき1521-1571
特急みどりもみじ号に用意した、
1712-1002編成は、本日、車庫で留置に。
特急みどりもみじ号に用意した、
1702-1052編成は、朝1番列車運用後、
本日、車庫で留置に。
1712-1002と1702-1052と
事業車401が車庫で留置中。
写真は、朝2番列車、貴船口駅で離合する
普通京電都市ゆき1701-1711
普通鞍馬温泉ゆき1202-1201
京電本線専用車の2000系冷房車による、
特急みどりもみじ号運転、
貴船口駅で離合する、
特急みどりもみじ号宝ヶ池ゆき
2004-2014
特急みどりもみじ号鞍馬温泉ゆき
2003-2013
この暑さの時期に、非冷房車での
特急運用は、まずいということで、
急遽、輸送力の大きい2000系冷房車を
特急みどりもみじ号に投入することに
なりました。
(久しぶり、2000系の京電支線運用)
京電2000系は、1次車非冷房の4両と
2次車冷房の4両があり、
基本2両編成cM-Mcの2編成で
cM-Mc-cM-Mcの4両編成で、
京電本線の普通列車運用に入り、
特に平日の朝ラッシュ時には、
高加減速を生かしています。
(本日は、休日ダイヤなので、
京電本線から京電支線へ応援に)
京電2000系は、両開き扉の通勤車なので、
観光特急気分には、ならないですが、
混雑対策で、積み込みがきく車両を
緊急に手配しました。
写真は、貴船口駅で停車中の
臨時特急くらま号鞍馬温泉ゆき
1701-1711
通常の離合は、京電本線内
(このレイアウト内では、
表現できないので、
京電都市駅で離合する)なのですが、
暫定ダイヤⅡのダイヤでの臨時特急は、
貴船口駅にて離合します。
写真は、特急予備車の1520系1521-1571、
本日2列車特急運用のため、
1702編成が使用不可により、
特急くらま号の運用に入りました。
1520系1521-1571は、京電唯一の
緑塗装2扉クロスシート車。
(夏場は、冷房車のため、
特急運用によく使用されます。)
写真は、貴船口駅で離合する、
特急みどりもみじ号宝ヶ池ゆき
2013-2003
特急みどりもみじ号鞍馬温泉ゆき
2014-2004
写真は、貴船口駅で離合する、
特急みどりもみじ号宝ヶ池ゆき(最終)
2014-2004
普通鞍馬温泉ゆき1201-1202
この運用で、2000系は京電本線へ
戻っていきました。
本日の夜間作業で、
元の編成に戻ります。
変則編成の1002-1712と1052-1702。
元の編成に戻った1002-1052。
1000系1002-1052編成、京電支線から
京電本線へ戻ります。
元の編成に戻り、夜間試運転をする、
特急車1702-1712。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20200620記事作成。