京阪本線・運転18回目になります。
今回も省略パターンで実施しました。
※S=スモール表記。
今回は、1983-1という新バージョン、
車両の入れ替わりが発生します。
新形式6000系が登場、
2000系と630系が消滅となります。
★今後、1982-3バージョンと
1983-1バージョンの2種類で
京阪車両区の運転を実施います。
今回の運転内容ですが、
平日ダイヤ昼間通常と
夕方ラッシュ時のパターンで
実施しました。
13編成稼働、そのうち1編成車両故障発生。
★運用車両は、5列車6運用
・普通3運用
2601-2801-2602-2802※車両故障発生
2201-2301-2351-2251(2601Fの代車)
1919-1951-1981-1920
6001-6101-6151-6051
・準急1運用
5002-5102-5202-5602
・急行1運用
1001-1101-1501-1051
・特急1運用
3501-3601-3101-3001
・予備車(夕方ラッシュ時稼働分含む)
1705-1755-691-604(樟葉準急)
2451-2531-2541-2461(途中で1000系と車両交換)
601-651-681-602(樟葉急行)の予定でしたが、1000系に変更。
603-653-682-606
2202-2302-2352-2252
2603-2803-2604-2804(区急)
★18S③動画で夕方ラッシュ時を撮影し、
1000系から2400系に急行の車両変更を実施、
2400系2451F が急行三条ゆきで運用、
1000系が樟葉急行で運用、
しかし、2451Fの走行不良により、
途中で1000系と2400系の車両交換を
実施しました。
樟葉駅は設定していませんが、
2400系の急行三条ゆきが樟葉止め、
あとからきた、1000系急行樟葉ゆきが
三条ゆきで走行しました。
本日の走行動画です。
★車両故障発生
普通運用の
2600系2601Fがまったく
動かなくなってしまいました。
※そのため、急遽、2200系2201Fを
稼働させることに。
メンテナンスをきちんとしていても
イレギュラーは、発生します。
予備車があるので
すぐ対応できていますが…
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20230817記事作成。