京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京阪本線・運転18S…1983-1バージョン平日ダイヤ・昼間(通常)★動画つき

京阪本線・運転18回目になります。

今回も省略パターンで実施しました。

※S=スモール表記。

 

今回は、1983-1という新バージョン、

車両の入れ替わりが発生します。

新形式6000系が登場、

2000系と630系が消滅となります。

 

★今後、1982-3バージョンと

1983-1バージョンの2種類で

京阪車両区の運転を実施います。

今回の運転内容ですが、

平日ダイヤ昼間通常と

夕方ラッシュ時のパターンで

実施しました。

13編成稼働、そのうち1編成車両故障発生。

★運用車両は、5列車6運用

・普通3運用

 2601-2801-2602-2802※車両故障発生

 2201-2301-2351-2251(2601Fの代車)

 1919-1951-1981-1920

 6001-6101-6151-6051

・準急1運用

 5002-5102-5202-5602

・急行1運用

 1001-1101-1501-1051

・特急1運用

 3501-3601-3101-3001

・予備車(夕方ラッシュ時稼働分含む)

 1705-1755-691-604(樟葉準急)

 2451-2531-2541-2461(途中で1000系と車両交換)

 601-651-681-602(樟葉急行)の予定でしたが、1000系に変更。

 603-653-682-606

 2202-2302-2352-2252

 2603-2803-2604-2804(区急)

 

★18S③動画で夕方ラッシュ時を撮影し、

1000系から2400系に急行の車両変更を実施、

2400系2451F が急行三条ゆきで運用、

1000系が樟葉急行で運用、

しかし、2451Fの走行不良により、

途中で1000系と2400系の車両交換を

実施しました。

樟葉駅は設定していませんが、

2400系の急行三条ゆきが樟葉止め、

あとからきた、1000系急行樟葉ゆきが

三条ゆきで走行しました。

 

本日の走行動画です。

youtu.be

★車両故障発生

普通運用の

2600系2601Fがまったく

動かなくなってしまいました。

※そのため、急遽、2200系2201Fを

稼働させることに。

 

メンテナンスをきちんとしていても

イレギュラーは、発生します。

予備車があるので

すぐ対応できていますが…

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20230817記事作成。