京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電を語る357…京電支線の運用改善計画。

京電支線の車庫ですが、

狭くて使い勝手が悪いので、

効率よく使えるよう、

京電支線の運用列車本数の

見直しを考えています。

京電支線の線路配置図です。

この狭い中、車両数が17両

2両編成×8本と事業車1両は、

運用上オーバー気味…

f:id:BMbitman:20220106100332j:plain

通勤車3編成6両

802-812

921-1201

1211-1212

特急車5編成10両

711-712

1701-1711

1702-1712

1801-1811

1901-1911

事業車1両

401

以上17両所属していますが、

通常ダイヤでは、

通勤車2編成と特急車1編成の

3編成で運用しています。

※平日朝ラッシュ時に京電本線へ

特急車1編成追加運用あり。

 

臨時特急運転時には、

最大5編成運用時がありますが、

年に数回だけなので、

通常時の所属編成は、

減らせると考えます。

 

特急車2編成4両を京電本線へ

転属する方向で検討しています。

そうすると、17両から13両に

減らせることになります。

 

故障など不具合発生したら、

京電本線からすぐに送り込み

できる状況にすればいいと考えます。

 

次のダイヤ改正で変更するか、

ダイヤ改正前に内部調整で

変更するか…