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京電を語る344…2022年1月1日からダイヤ改正実施、第3世代6期(3-6G)を開始します。

2022年1月1日からダイヤ改正実施、

第3世代6期(3-6G)を開始します。

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★主な車両の変更点

・新型特急車1900系2両1901-1911

 の運転開始。

・700系701-702の2両廃車。

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・1200系1252-1231-1251の3両廃車。

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・1600系1601は、休車、予備車扱いに。

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・京電本線所属の1720系+1210系の

 1721-1731-1211-1212編成を分割。

・1210系1211-1212は、京電支線へ転属。

・1720系1721-1731は、京電本線で休車に。

※上記の変動により、

京電本線車両区の所属車両数が、

44両(4両編成×11本)から、

39両(4両編成×9本、予備車1両、休車2両)

になります。

※通勤特急廃止により、

通勤車の最大運用本数が

7本から6本に減ります。

京電支線・特急車両区の所属車両数が

15両(2両編成×7本、事業車1両)から

17両(2両編成×8本、事業車1両)になり、

普通列車編成が3編成になります。

802-812

921-1201

1211-1212

※検査、不具合が続かない限り、

特急車の代用普通運用は消滅。

合計の車両数も59両から56両に減少です。

 

★ダイヤの変更点(時刻変更は無し)

・平日朝ラッシュ時運転の

通勤特急が廃止となり、

同時刻に、新種別、

京電特急(有料自由席車)を

新設いたします。

※当初は、2両編成で運転、

将来は4両編成を予定。

300円の特急自由席券または、

京電特急定期券が必要。

※京電特急定期券は、

通常の料金に加え、

300円×20日×割引率50%

=3000円追加料金。

 

・平日夕方ラッシュ時に有料特急、

 京電特急・宝ヶ池➡京電都市に1本新設。

 (夕方に有料特急の実験運転。)

※元々、定期列車の特急くらま号の

折り返し入庫回送を

有料特急に変更して運転することに。

 

★京電本線のレイアウト変更、

実際運転時のレイアウト3駅から

4駅化に(大学前駅設置)します。

※設定は7駅ですが、

レイアウトの関係で

4駅に省略しています。

f:id:BMbitman:20211229205714j:plain★予定・計画の変更点

・京電支線の800・920・1200系

  4両の廃車は今回見送り。

 

★後日、編成表、紹介記事など

 3-6Gに合わせて変更予定です。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20211229記事作成。