京電の紹介記事でございます。
2022年1月1日土曜日から、
第3世代6期(3-6G)となっています。
宝ヶ池から京電都市まで全線複線、7駅あります。
宝ヶ池=A
三宅八幡
岩倉
木野緑が丘=B
大学前=C
二軒茶屋
京電都市=Ⅾ
※京電本線車両区(車庫)=E
★レイアウト上では、4駅のみの
表現となっています。
●京電本線の運転
・平日朝ラッシュ時に1時間で最大16本運転。
通勤特急、急行、準急、普通の各4本15分間隔。
・平日夕ラッシュ時は、1時間で最大12本運転。
急行、準急、普通の各4本15分間隔。
・平日、休日ともに通常は、普通のみ15分間隔、
朝夕混雑時に準急を追加運転、15分間隔。
・特急くらま号宝ヶ池から鞍馬温泉まで、
平日は6往復運転、休日は、さらに臨時増発。
◎京電支線は、全線単線で4駅あります。
京電都市=F
もみじ台=G
貴船口=H
鞍馬温泉=Ⅰ
※京電支線・特急車両区(車庫)=J
わずか30×90㎝の中に京電支線があり、
急カーブの観光路線でございます。
●京電支線の運転ダイヤは、通常、
普通のみの支線内30分間隔運転で、
時間帯により、本線直通運転の
特急列車があります。
・普通鞍馬温泉~京電都市、
30分間隔で運転。
・特急くらま号鞍馬温泉〜宝ヶ池
平日60分間隔、
土日祝臨時増発時、30分間隔で
観光時間帯に運転。
・臨時特急きぶね号貴船口〜宝ヶ池
観光シーズンに60分間隔で運転。
・平日、朝夕ラッシュ時に
普通京電都市~もみじ台、
30分間隔で運転。
※この増発で京電都市~もみじ台は、
15分間隔となります。
●京電支線のダイヤ(スジ)
●運転・運用については、
・京電支線2両編成×8本+1両=17両
(京電本線からの転属1211-1212を含む)
赤=廃車、黄=予備・休車、緑=転属。
◎3-5Gから3-6Gへの変更点のまとめ
・新型特急車1900系2両1901-1911
の運転開始。
・700系701-702の2両廃車。
・1200系1252-1231-1251の3両廃車。
・1600系1601は、休車、予備車扱いに。
・京電本線所属の1720系+1210系の
1721-1731-1211-1212編成を分割。
・1210系1211-1212は、京電支線へ転属。
・1720系1721-1731は、京電本線で休車に。
★ダイヤの変更点(時刻変更は無し)
・平日朝ラッシュ時運転の
通勤特急が廃止となり、
同時刻に、新種別、
京電特急(有料自由席車)を
新設いたします。
※2両編成で運転、将来は4両編成化を予定。
・平日夕方ラッシュ時に有料特急、
京電特急・宝ヶ池➡京電都市に1本新設。
(夕方に有料特急の実験運転。)