今回の京電を語るは、
第1世代(1G)末期を
振り返るでございます。
第1世代は、創業期、中期、末期の3期に
分けて解説していきたいと思います。
★2021年9月現在、第3世代5期まで
時代が進んでいます。
1G末期の京電オリジナルに統一された姿。
左から、特急車620系、700系、
通勤車500系、600系、600系、800系。
第1世代(1G)では、
京電本線・支線の分割は無く、
全線統一で1両または2両編成で
運行していました。
編成表18両、2両編成7列車。
500系2両 501-502
600系4両 601-651
602-652
620系2両 621-671
700系2両 701-702
800系4両 801-811
802-812(※812Mcは、改造後、元は852Tc)
4両化
準備車4両 631-681
881-831
※1Gから2Gへ4両編成化などの
準備も進められていました。
第1世代中期で車両不足から、
京阪流線形1001-1501-1101の3両借り入れ、
60形びわこ号2両借り入れなど、
輸送力不足を他社からの借り入れで
対応していましたが、700系、800系と
順次大量増備で、借入車を消滅する
動きとなりました。
(京電オリジナル車両で統一)
基本ダイヤは、
鞍馬温泉-宝ヶ池は、普通30分間隔2列車
京電都市-宝ヶ池は、普通30分間隔1列車
※重複する京電都市-宝ヶ池は、15分間隔。
観光時間帯に、特急くらま号運転、
鞍馬温泉-宝ヶ池を1時間間隔1列車運転。
※混雑状況により臨時特急運転。
朝ラッシュ時に、京電都市-宝ヶ池で、
通勤特急、急行を各30分間隔運転と
普通15分間隔運転し、
1時間当たり8本運転5列車運用です。
宝ヶ池ー鞍馬温泉、普通30分間隔2列車。
宝ヶ池ー京電都市、通勤特急30分間隔1列車。
宝ヶ池ー京電都市、急行30分間隔1列車。
宝ヶ池ー京電都市、普通30分間隔1列車。
朝ラッシュ時のみ運転の
通勤特急(京電都市発宝ヶ池ゆきのみ)と
朝夕ラッシュ時運転の急行を設定。
1Gの京電は、小型車大国、
写真は、小型車600系と500系。
特急車も小型車620系が活躍。
なかなか、時代をさかのぼって
記事にするのは大変です^^;
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20210912記事作成。