京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電を語る276…2021年度事業計画案(途中)

f:id:BMbitman:20210419172802j:plain

架空の鉄道、京電です。

 

2021年度事業計画案(途中)です。

※計画するも、実行できず、

また変更も多いので…

今の現状案を記録に残します。

 

今年度は、車両より、レイアウト、

風景に力を入れたいと思っています。

(しかし、計画案は、車両ばかり…)

 

特に京電支線は、

利用頻度の高いレイアウトにもかかわらず、

風景が乏しいレイアウトになっているので、

今年は、駅、ホームの作成から

地面の手入れまで、

順次、作成していこうと思います。

 

京電建設・工事記録という、

カテゴリーも新設します。

 

◎車両の増備、更新では、

N1500系4両を予定しています。

5000系4両も追加計画で、8両を京電本線に投入し、

京電本線11編成44両体制に。

★計画段階ですが、次のダイヤ改正で

通勤特急有料座席廃止で

通勤車2編成8両必要となるため。

(当初8両の車両置き換え計画だったが、変更。)

 

 

京電支線では、8両一気に置き換え案も。

(過剰2両減車8両廃車で6両投入)。

700系2両

800系2両

920系1両

1200系1両

1720系2両

その6両をどうするか?決まっていない。

京電本線からの転属予定が、計画変更。

(次期ダイヤ改正案で必要車両数増加のため)

 

・別案として(未決定)

京電本線の旧型車置き換え計画のうち、

①1601-1252-1231-1251の1200系3両は廃車、

1601を残し、920系と併結し

1601-921で編成組むか…

(①案では、1200系4両廃車)

f:id:BMbitman:20210411203825j:plain

②1500系1501-1531-1581-1511

は、車体の傾きなど、老朽化で廃車候補。

(N1500系2編成目に活用するか検討。)

f:id:BMbitman:20210411203833j:plain

③1000系2両編成2本4両を京電本線から転属。

(片開き扉の1000系を京電本線から撤退)

※京電本線では、旧性能でも、両開き扉車を

優先して増備しています。(720系、N800系)

f:id:BMbitman:20210411203955j:plain

④京電支線に特急車、1900系高性能、冷房車、

2両編成×2本の4両登場させるか、検討中。

(700系特急車引退と特急予備車1編成増強)

※未決定の案、臨時特急きぶね号の30分ヘッド、

2編成用意のため。(現在は予備車の1編成で運用)

しかし、これをやると京電支線6編成運転で、

運転に限界が…現在の5編成運転で満車状態。

 

いろいろ考えていますが、

今の現状案を記録に残します。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20210513記事作成。