架空の鉄道、京電です。
2021年度事業計画案(途中)です。
※計画するも、実行できず、
また変更も多いので…
今の現状案を記録に残します。
今年度は、車両より、レイアウト、
風景に力を入れたいと思っています。
(しかし、計画案は、車両ばかり…)
特に京電支線は、
利用頻度の高いレイアウトにもかかわらず、
風景が乏しいレイアウトになっているので、
今年は、駅、ホームの作成から
地面の手入れまで、
順次、作成していこうと思います。
京電建設・工事記録という、
カテゴリーも新設します。
◎車両の増備、更新では、
N1500系4両を予定しています。
5000系4両も追加計画で、8両を京電本線に投入し、
京電本線11編成44両体制に。
★計画段階ですが、次のダイヤ改正で
通勤特急有料座席廃止で
通勤車2編成8両必要となるため。
(当初8両の車両置き換え計画だったが、変更。)
京電支線では、8両一気に置き換え案も。
(過剰2両減車8両廃車で6両投入)。
700系2両
800系2両
920系1両
1200系1両
1720系2両
その6両をどうするか?決まっていない。
京電本線からの転属予定が、計画変更。
(次期ダイヤ改正案で必要車両数増加のため)
・別案として(未決定)
京電本線の旧型車置き換え計画のうち、
①1601-1252-1231-1251の1200系3両は廃車、
1601を残し、920系と併結し
1601-921で編成組むか…
(①案では、1200系4両廃車)
②1500系1501-1531-1581-1511
は、車体の傾きなど、老朽化で廃車候補。
(N1500系2編成目に活用するか検討。)
③1000系2両編成2本4両を京電本線から転属。
(片開き扉の1000系を京電本線から撤退)
※京電本線では、旧性能でも、両開き扉車を
優先して増備しています。(720系、N800系)
④京電支線に特急車、1900系高性能、冷房車、
2両編成×2本の4両登場させるか、検討中。
(700系特急車引退と特急予備車1編成増強)
※未決定の案、臨時特急きぶね号の30分ヘッド、
2編成用意のため。(現在は予備車の1編成で運用)
しかし、これをやると京電支線6編成運転で、
運転に限界が…現在の5編成運転で満車状態。
いろいろ考えていますが、
今の現状案を記録に残します。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20210513記事作成。