京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電を語る③269…20210327ダイヤ改正で3-3Gへ

架空の鉄道、京電です。

 

20210327ダイヤ改正を実施いたします。

時刻は変更なしです。

(最終列車の繰り上げもありません。)

 

ダイヤ改正の変更点は1つ、

通勤特急の復活です。

平日朝ラッシュ時に運転の

有料自由席特急京電都市➡宝ヶ池の

2両編成が、

有料自由席車2両+自由席車2両の

4両編成になります。

名称も有料自由席特急から

通勤特急(一部有料)に変わります。

 

写真は、通勤特急711-712-721-722

f:id:BMbitman:20210314082922j:plain

車両の更新で、800系4両が廃車、

N800系4両が代替新造されます。

写真は、N800系801-881-831-811

f:id:BMbitman:20210218130830j:image

廃車した800系の下回りを利用した

アコモ改造車ということで登場、

車両番号も同じ

801-881-831-811となります。

 

これにより、時代が進み、

第3世代3期(3-3G)となります。

 

3-3Gの最新編成表。

・京電本線36両の編成表(変更あり)f:id:BMbitman:20210318154408j:image

800系4両が廃車になり、

N800系4両が新造されました。

 

・京電支線17両の編成表(変更なし)

f:id:BMbitman:20201204233404j:plain

冷房化率30÷52=57.7%(事業車1両除く)


後日、改めて第3世代3期(3-3G)の

紹介記事を作成いたします。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20210318記事作成0903追記。