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京電を語る306...第3世代(3G)の解説

今回の京電を語るは、

第3世代(3G)の解説です。

 

第1世代、第2世代の記録が

ボヤっとしていて、

第3世代だけ

はっきりしている京電の歴史です。

 

第2世代、第1世代という風に、

さかのぼって、整理していこうと

思っています。

 

膨大な量になりそうなので、

今回は、第3世代(3G)だけにします。

 

第3世代といっても、

1期から5期までに分かれています。

 

変化があると期が進むようにしています。

・車両の総数と変動

 (新造、廃車、改造、改番、転属など)

・冷房化率

・ダイヤ改正

・変化の詳細

※4項目を記しています。

 

特に第2世代から第3世代に

突入した時に大きな変化がありました。

 

①第3世代(3G)2020年8月22日から

・全車両数49両(冷房車30両)、

 冷房化率62.5%

・冷房車12両の大量投入と

 小型車11両の大量廃車。

・時刻の変更は無し、

 無料の通勤特急4両運転は、

 有料特急2両で運転に変更。

●3Gの詳細写真。

写真は、冷房改造された

2000系1次車4両と

京阪から中間車4両借り入れにより、

京電本線4両編成×2本の冷房車が登場。

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写真は、冷房・高性能化改造された

1710系710番台711-712

710系から1710系710番台に形式変更。

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写真は、1200系1211-1202を、

冷房・高性能化改造し、

1210系1211-1212に形式変更。

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小型車11両廃車

501-502-602-652

601-681-631-651

写真は、今回の廃車の500・600系、

左から

601-681-631-651

501-502-602-652

1601-1252-1231-1251

702-701-1701-1711

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写真は、廃車になった

初代特急車620系621-671

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写真は、事業車451も廃車。

(脱線が多く、継続使用困難と判断。)

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第3世代1期で一気に小型車11両

廃車になり、

冷房車を改造含め12両投入により、

大変動となりました。

それにより、第2世代から

第3世代に進むことにしました。

 

②第3世代2期(3-2G)2020年12月1日から

・全車両数53両(冷房車30両)、

 冷房化率57.7%

・車両故障で緊急増備、

 非冷房の720系4両新造で、

 冷房化率ダウン。

・車両転属、本線➡支線に4両、 

 802-812、921-1201

●3-2Gの詳細写真

3-2Gから登場した720系4両。

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③第3世代3期(3-3G)2021年3月27日から

・全車両数53両(冷房車30両)、

 冷房化率57.7%

・800系4両廃車、N800系4両新造。

・時刻変更なし、通勤特急4両運転復活、

 有料自由席車2両+自由席車2両

●3-3Gの詳細写真。

写真は、N800系、

旧800系の下回りを再利用して登場。

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写真は、N800系に下回りを

譲って廃車の旧800系。

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④第3世代4期(3-4G)2021年8月1日から

・全車両数55両(冷房車32両)、

 冷房化率59.2%

・新形式、冷房特急車1800系2両新造。

・ダイヤ改正なしだが、通勤特急が、

 有料自由席車2両のみで運転。

 ※自由席車2両は非冷房車なので運休。

・猛暑対策で運用べースで

 100%冷房車で達成。

 ※しかし、予備車がなく、

 車両不足時は列車運休も。

・車両転属、支線➡本線に4両、

 1721-1731-1211-1212

●3-4Gの詳細写真

特急車の増備、新形式特急1800系2両。

夏の猛暑対策に貢献した。

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➄第3世代5期(3-5G)2021年8月20日から

・全車両数59両(冷房車36両)、

 冷房化率62.1%

・新形式、冷房通勤車2200系4両新造。

・ダイヤ改正なし、

 冷房予備編成確保でダイヤに安定感。

●3-5G詳細写真

新形式冷房通勤車2200系4両登場により、

冷房予備車の確保、

京電本線の平日ダイヤの安定に貢献。

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久しぶりの長文になりました。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20210904記事作成0905追記。