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京電を語る296…京電2200系登場により第3世代5期へ

2021年8月20日金曜日から、

第3世代5期(3-5G)に進みます。

 

京電2200系登場により第3世代5期(3-5G)へ

時代が進むことになります。

(今回もダイヤ改正はありません。)

 

猛暑対策で、冷房車不足気味の

京電本線に緊急で製造された

京電2200系4両の投入により、

車両の動きが活発となりました。

 

写真は、京電2200系4両

2201-2301-2311-2251

※形式紹介は、後日記事を公開いたします。

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京電2200系4両新造により、

京電2000系2編成に編成替え発生し、

1200系3両の廃車と

1600系1両の予備車となります。

 

京電2000系の組み替え図。

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写真は、組み替えで登場した2121形。

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写真は、2200系登場で、

1600系1両は予備車、

1200系3両は廃車になる

1601-1252-1231-1251

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1601-1252-1231-1251編成は、

当分、休車扱いで、

後日、さよなら運転の予定です。

※予備車の1600系1601は、

720系、N800系、900系の各編成の

動力車不調時の代車として活躍予定です。

 

3-5G編成表、20210820現在

全車59両、冷房化率36÷58=62.1%(事業車1両除く)

京電本線車両区44両

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※2200系4両登場により、

1601-1252-1231-1251の4両は休車扱いに。

冷房化率36÷54=66.7%

 

京電支線・特急車両区15両

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※京電支線も猛暑対策で、

平日ダイヤは、

冷房特急車による普通運用を実施、

休日ダイヤは、

京電本線から1000系か2000系の

2両編成×2本の応援で

運用をまかなっています。

それにより、非冷房の3編成は休車中。

 

2021年の夏は、京電全線で、

運用ベースで冷房化100%を

達成いたしました。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20210819記事作成。