京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電を語る302…3-5Gの追加の廃車検討。

今回の京電を語るは、

第3世代5期(3-5G)の

追加の廃車計画でございます。

 

ここ最近で、

1800系2両、2200系4両の

合計6両の新造がありましたが、

廃車が1両も出ていません。

f:id:BMbitman:20210829211623j:plain

ダイヤ改正を行っていないので、

明らかに、車両過剰状態。

 

6両入ったら、6両出て行かないと、

車庫の余裕もないので…

 

1200系3両の廃車は、2200系4両新造で

決まっているのですが、

あとは、未決定状態…

 

追加の廃車候補は、

京電支線の6両、700系2両、

800系2両、920系+1200系2両。

 

車庫で留置中の6両と事業車401。

f:id:BMbitman:20210826202730j:plain

今回の猛暑対策で

不要車両になってしまったので、

廃車の前倒しも検討中。

 

猛暑対策により、

京電支線の平日ダイヤでフル運転、

休日ダイヤは、京電本線から応援で

ダイヤこなせることが

確認できたのが大きいですね。

※平日ダイヤのフル運転は、

冷房特急車の全4編成が

運用に入るので、

検査や車両不具合が発生すると、

予備車もないので

困ることになります。

そのため、非冷房の700系701-702が、

特急予備車として延命になっています。

 

追加廃車が決まれば、

9月の下旬にさよなら運転の

ラッシュになりそうです。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20210829記事作成。