京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電本線③3-3G空想運転247…平日ダイヤ20210510

kyoden.hateblo.jp

架空の鉄道、京電です。

 

実際に運転せず、ブログ上の3-3G空想運転。

今回は、京電本線、平日ダイヤです。

 

毎年、GW直後の平日ダイヤは、

GWで特急車が疲弊しているので、

休ませる車両運用になり、

京電本線の平日朝の通勤特急は、

通勤車のみの4両編成となります。

(2021年は、5月6,7,10日の3日間)

しかし、京電本線も

全編成が9編成しかなく、

平日朝ラッシュ時必要編成が

8編成となっており、

予備が1編成しかありません。

 

本日の8運用、通勤特急2,急行2,準急2、普通2。

通勤特急1001-1051-1002-1052

f:id:BMbitman:20210412201734j:plain

通勤特急721-722-723-724

f:id:BMbitman:20210412202011j:plain

急行901-981-931-911

f:id:BMbitman:20210412201653j:plain

急行1601-1252-1231-1251

f:id:BMbitman:20210411203825j:plain

準急N800系801-881-831-811

f:id:BMbitman:20210412202136j:plain

準急2003-2013-2004-2014

f:id:BMbitman:20210411203844j:plain

普通2001-2101-2111-2011

f:id:BMbitman:20201217211549j:plain

普通2002-2102-2112-2012

f:id:BMbitman:20201217211836j:plain

予備の1編成、1500系1501-1531-1581-1511

f:id:BMbitman:20210411203828j:plain

京電本線では、朝ラッシュ時に

高加減速の2000系を普通、準急中心に運用、

朝夕ラッシュ時しかない急行は、古い車両の

運用となり、通称、ボロ急と言われている。

 

今回の3日間は、さらに無理な運用となり、

通勤特急まで古い車両の運用があるので、

ボロ特と言われるのかもしれない。

 

車両の検査や不調が発生すると、

車両不足から、列車の運休など

発生する可能性もあります。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20210510記事作成。