架空の鉄道、京電です。
模型を動かさず、頭の中で想像した空想運転、
運用をブログ上の記事にします。
本日は、平日ダイヤで運行いたします。
京電本線の平日ダイヤは、
普通京電都市~宝ヶ池15分間隔2列車。
準急京電都市~宝ヶ池15分間隔2列車。
(準急は、6~9と16~20時台のみ運転)
急行京電都市~宝ヶ池15分間隔2列車。
(急行は、朝ラッシュ時のみ運転)
特急京電都市~宝ヶ池15分間隔2列車。
(有料、自由席特急は、朝ラッシュ時のみ運転)
特急くらま号鞍馬温泉~宝ヶ池60分間隔
(特急くらま号観光時間帯のみ運転)
※特急は、京電支線・特急車両区が2列車用意。
★本日の車両運用、
●普通2列車運用、停車駅が多いので、主に
加速の良い高性能車を優先して使用する。
2001-2101-2111-2011
2002-2102-2112-2012
●準急2列車運用、
平日は、朝ラッシュ時の過密ダイヤがあるので、
停車駅の多い準急も
加速の良い高性能車を優先して使用する。
2003-2013-2004-2014
1001-1051-1002-1052
●急行2列車運用、
平日朝ラッシュ時のみの運転、
普通・準急に高性能の加速の良い車両を
充当しているので、
それ以外の旧性能の車両が急行運用となります。
(通称、京電のボロ急行...)
釣りかけ駆動の唸るモーター音が響く!
1601-1252-1231-1251
721-722-723-724
●特急2列車運用(京電支線・特急車両区持ち分)
平日朝ラッシュ時のみの運転、
有料、自由席特急で2両編成で運転。
特急くらま号の間合い運用で運転。
1701-1711
1702-1712
本日の京電本線の運用は、
イレギュラーは無く、
通常での運用となりました。
宝ヶ池駅朝ラッシュ時の風景、
今回の運用編成とは、異なります。
(運用通りの写真がありませんでした^^;)
京電都市駅朝ラッシュ時の風景、
今回の運用編成とは、異なります。
(運用通りの写真がありませんでした^^;)
実際に模型で動かすと色々出てきます。
車両の破損、走行不良、ポイント故障、
など、トラブルはあります。
空想運転なら、トラブルないことが
前提で順調に運行されているように
見えます。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20201221記事作成。