京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電本線③3-2G空想運転181...平日ダイヤ20201221

www.kyoden.work

架空の鉄道、京電です。

 

模型を動かさず、頭の中で想像した空想運転、

運用をブログ上の記事にします。

 

本日は、平日ダイヤで運行いたします。

 

京電本線の平日ダイヤは、

普通京電都市~宝ヶ池15分間隔2列車。

準急京電都市~宝ヶ池15分間隔2列車。

(準急は、6~9と16~20時台のみ運転)

急行京電都市~宝ヶ池15分間隔2列車。

(急行は、朝ラッシュ時のみ運転)

特急京電都市~宝ヶ池15分間隔2列車。

(有料、自由席特急は、朝ラッシュ時のみ運転)

特急くらま号鞍馬温泉~宝ヶ池60分間隔

(特急くらま号観光時間帯のみ運転)

※特急は、京電支線・特急車両区が2列車用意。

 

★本日の車両運用、

●普通2列車運用、停車駅が多いので、主に

加速の良い高性能車を優先して使用する。

2001-2101-2111-2011

f:id:BMbitman:20201217211549j:plain

2002-2102-2112-2012

f:id:BMbitman:20201217211836j:plain

●準急2列車運用、

平日は、朝ラッシュ時の過密ダイヤがあるので、

停車駅の多い準急も

加速の良い高性能車を優先して使用する。

2003-2013-2004-2014

f:id:BMbitman:20201217211540j:plain

1001-1051-1002-1052

f:id:BMbitman:20201217211527j:plain

●急行2列車運用、

平日朝ラッシュ時のみの運転、

普通・準急に高性能の加速の良い車両を

充当しているので、

それ以外の旧性能の車両が急行運用となります。

(通称、京電のボロ急行...)

釣りかけ駆動の唸るモーター音が響く!

1601-1252-1231-1251

f:id:BMbitman:20201217212136j:plain

721-722-723-724

f:id:BMbitman:20201217211649j:plain

●特急2列車運用(京電支線・特急車両区持ち分)

平日朝ラッシュ時のみの運転、

有料、自由席特急で2両編成で運転。

特急くらま号の間合い運用で運転。

1701-1711

f:id:BMbitman:20201101111825j:plain

1702-1712

f:id:BMbitman:20201217212824j:plain

本日の京電本線の運用は、

イレギュラーは無く、

通常での運用となりました。

 

宝ヶ池駅朝ラッシュ時の風景、

今回の運用編成とは、異なります。

(運用通りの写真がありませんでした^^;)

f:id:BMbitman:20201218104836j:plain

京電都市駅朝ラッシュ時の風景、

今回の運用編成とは、異なります。

(運用通りの写真がありませんでした^^;)

f:id:BMbitman:20201218104848j:plain

実際に模型で動かすと色々出てきます。

車両の破損、走行不良、ポイント故障、

など、トラブルはあります。

空想運転なら、トラブルないことが

前提で順調に運行されているように

見えます。

www.kyoden.work

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20201221記事作成。