京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

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京電を語る③208…緊急ダイヤ改正と最新編成表

www.kyoden.work

架空の鉄道、京電です。

 

今回は、猛暑のための、

緊急ダイヤ改正と最新編成表です。

(京電本線のみ改正、京電支線変更なし)

 

写真は、フル稼働が続く

冷房特急車の1700系。

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★20200822緊急ダイヤ改正を実施、

列車の時刻変更は、全くありません。

猛暑のため、普通・準急・特急の

平日朝ラッシュ時の運用は、

冷房車で100%運用することに。

(実際の変更は、8月24日月曜日から)

 

写真は、京電本線緊急ダイヤ改正の目玉、

2000系冷房改造車。

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通勤特急の廃止、有料の自由席特急を

同時刻に運転することになりました。

編成が、4両編成から2両編成に。

(特急くらま号の間合い運用を利用)

②特急定期券を発売、

平日朝ラッシュ時、有料自由席特急に

乗車できる定期券です。

(通常の定期券に若干料金プラス)

特急くらま号、きぶね号などの

座席指定の特急には、ご乗車できません。

(将来的には、夕方にも

有料自由席特急の運転を検討中。)

③朝ラッシュ時の普通・準急を

100%冷房車運用に。

(冷房通勤車5編成を集中運用。)

④急行は、原則、非冷房車運用のため、

普通と準急に乗客を誘導。

(随時、案内放送をする。)

 

★最新編成表、

1710系、1720系、2000系の変動と

京電本線と京電支線の車両の転属。

802-812-1202-1201支線→本線

621-671本線→支線

701-702本線→支線

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猛暑特別運用で、休日ダイヤに京電本線で

運用に入らない冷房車を京電支線へ

応援に行くことにします。

京電1000系か京電2000系の2両編成×2本が、

冷房車応援車両として対応予定。

京電支線の冷房車がフル稼働している、

1720系や特急車(1700系×2編成、1710系)を

交代で休ませるための応急処置です。

 

写真は、京電本線用1000系1002-1052、

2+2の4両編成で活躍していますが、

休日ダイヤでは、分割して2両編成になり、

京電支線を応援することに。

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このダイヤ改正により、

通勤特急廃止で通勤車2編成、

京電2000系冷房改造と

京阪2600系借入れによる1編成の増加、

合計3編成が過剰になり、

以下の3編成が、休車、予備車扱いに。

(外観の痛み激しいのと小型車のため。)

501-502-602-652

601-681-631-651

801-881-831-811

この非冷房3編成の運用はずすことで、

運用冷房率60.8%に。(28/46両)

 

写真は、京電大型車で初めて休車

扱いになった、800系801-881-831-811

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2020年の猛暑が、緊急ダイヤ改正

誘発することになりました。


いよいよ、京電3Gへ

次のステージに入りそうです。

 

★実際に私が子供頃、南海高野線

急行は、21001,22001系冷房車、

普通は、6100系、6200系冷房車、

区間急行は、6000系非冷房車と

いうような運用が

多かったことがありました。

夏場の非冷房、区間急行…

暑い想い出です…

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございます。

20200820記事作成、0822記事追加。