京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電日記62…京電4Gを休止の方向へ

kyoden.hateblo.jp

京電第4世代、4Gでの運転は、

最近ほとんどしていません。

 

京電としての運転は、

戻り第2世代、R2Gでの

運転となっています。

 

4Gで運用に入っている車両を

京阪車両区に転籍して、

4Gは、休止にする方向で

考えています。

 

実際、京電4Gの車両で

2000系12両が下回りや1両まるまる、

貸し出し中だったり、

2200系4両やN800系(京阪700系)4両も

改造して京阪仕様になっていたり

しています。

※20両が稼働できない。

 

京電本線の4G運転は、事実上、

車両不足で運転できない状況に

なっています。

 

そのうえ、京電の運転も

戻り第2世代、R2Gで運転が

中心になっているので、

4Gでの運転はしばらくする

見込みがありません。

 

さかのぼって調べたら、

実際に4Gで京電本線の運転は、

したことがない…

※実際に運転していない、

空想運転で1回キリ…

※京電支線では、6回運転の実績があります。

旧型車の廃車を進めて、

近代化したために、

京電4Gは、

つまらなくなったのかもしれない…

 

だから、戻り第2世代、

R2Gしか運転しなくなったのかも…

 

それに、今は、

京阪車両区で忙しい…

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございます。

20230413記事作成。