京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

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京電を語る③209...京電第3世代(3G)突入へ

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架空の鉄道、京電です。

 

今回は、京電第3世代(3G)へ突入です。

 

去年まで、進化を拒否してきましたが、

2020年の猛暑問題が、

京電の冷房車不足問題を強制的に

解決する方向へ動き出しました。

 

3Gになると、冷房化率50%超え、

小型車は、消滅、

外観の痛みのある老朽化車両は、順次、

廃車、置き換えの方向になります。

 

京電で時代が進化し、1G、2G、3Gと

進んでも車両を処分することなく、

時には、時代をさかのぼって、1Gや2Gで

時代設定して運転いたします。

 

最新の編成表

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・京電全線で必要両数が、合計54両

・京電本線で必要両数が46両

通勤車4両編成×9の36両

(常時運行6本、予備車2本、検査1本)

特急車2両編成×4本の8両

(常時運行2本、予備車1本、検査1本)

事業車2両

 

・京電支線で必要両数が、

2両編成×4本の8両

常時運行2本、予備車1本、検査1本。

 

今回の増備で、60両になっているので、

6両ほど過剰、

京電本線の通勤車4両編成の予備車も

2編成から1編成に減らせば、

合計10両が過剰になっています。

 

10両は小型車全滅両数か...

500系2両

600系6両

620系2両

写真は、京電本線で活躍中の小型車編成。

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老朽化の800系4両は、休車扱いで予備車か...

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頭の中を整理中…3G構想…

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20200823記事作成。