架空の鉄道、京電です。
今回は、1G(第1世代)創業期の京電の
話になります。
最初は、8 両でスタート、本線と支線の
分離もなく、車両不足の時代でした。
500系両運転台501、502。
600系601-651、602-652。
620系特急車621-671。
5列車8両。
700系特急車(両運転台)701-702が新造。
800系801-811(初の大型通勤車)が登場。
800系2編成目802-812が登場。
このあと、京電本線と支線に分かれ、
本線は、最長4両編成化、そのために
中間車が登場、600系631-681
800系831-881、
900系(旧1000系)4両固定編成、
901-981-931-911、
1200系両運転台1201、
4両固定編成1202-1252-1231-1251
が登場しました。
このとき、京阪から流線型1000型3両の
借り入れがあり、900系のあと、1200系に
飛んでいます。
1G(第1世代)最終時の編成、
501-502
601-681-631-651
602-652
621-671特急
701-702特急
711-712特急
801-881-831-811
802-812
901-981-931-911
1201
1202-1252-1231-1251
1001-1501-1101京阪借入車(1201で4両編成組成)
401-451事業車。
2両編成×6本、4両編成×5本、合計32両。
事業車2両、総合計34両。
写真は、京阪1000形流線形と
京電1201の組成した4両編成。
1001-1201-1501-1101
(近代的なスラブ軌道に旧型電車、不釣り合い…)
今回は、1G時代の
車両紹介だけでしたが、
1G時代の運転系統の話も
後日、考え、発表できればと…
(現時点まとまっていない…)
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20200109記事作成。