架空の鉄道、京電です。
今回は、京電本線
第3世代2期(3-2G)空想運転です。
(実際に運転しないでブログ上だけ)
今回の空想運転ネタになったのは、
昨日の外部運転での車両不調だった…
・京電本線車両区の所属編成は、
4両編成×9本の36両
平日朝ラッシュ時に最大6編成、
急行、準急、普通列車に稼働します。
・京電本線運用予定表・平日ダイヤ6編成必要。
普通2001-2101-2111-2011
普通2002-2102-2112-2012
準急2003-2013-2004-2014
準急901-981-931-911
急行1001-1051-1002-1052
急行721-722-723-724
予備①921-1201-802-812
(京電支線から応援編成)
予備②1501-1531-1581-1511
休車1601-1252-1231-1251
休車801-881-831-811
※特急運用は、京電支線・特急車両区の
運用になります。
京電支線・特急車車両区17両の編成表。
写真は、20210128運転で不調だった、
1601-1252-1231-1251
これによりこの編成は、休車扱いに。
(整備、点検待ち)
写真は、最古参の800系4両、
この編成も現在休車中。
801-881-831-811
9編成中、2編成休車扱いで、
京電本線車両不足により、
京電支線から1編成4両応援に。
京電支線の921-1201と802-812で
4両編成に組成して京電本線へ
現在、第3世代2期(3-2G)では、
800系の置き換え車両、N800系は、
まだ登場していません。
(新造計画のN800系、1600系は、準備中)
車両の傾きが気になる1500系も
予備車②扱いで、運用から
極力はずしています。
実物の鉄道でも車両の不調が
あると思うのですが、
鉄道模型も機械なので、
不調は発生します。
(車両の運用、やりくりが面白い?)
宝ヶ池駅の風景、左から
①急行京電都市ゆき1001-1051-1002-1052
②準急京電都市ゆき901-981-931-911
③普通京電都市ゆき2001-2101-2111-2011
④回送(特急の送り込み)1702-1712
※平日朝ラッシュ時の特急は、
京電都市から宝ヶ池ゆきのみ。
(反対は、回送になります。)
2021年1月12日火曜日から
2月28日日曜日まで、
冬季ダイヤを実施中、
2021年の冬季ダイヤは、
平日昼間の観光時間帯に
運転している、
座席指定特急くらま号
6往復が運休になります。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20210129記事作成0131追加。