京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電本線③3-2G空想運転199…平日ダイヤ20210129

www.kyoden.work

架空の鉄道、京電です。

 

今回は、京電本線

第3世代2期(3-2G)空想運転です。

(実際に運転しないでブログ上だけ)

 

今回の空想運転ネタになったのは、

昨日の外部運転での車両不調だった…

 

・京電本線車両区の所属編成は、

 4両編成×9本の36両

f:id:BMbitman:20201204233418j:plain

平日朝ラッシュ時に最大6編成、

急行、準急、普通列車に稼働します。

 

・京電本線運用予定表・平日ダイヤ6編成必要。

普通2001-2101-2111-2011

普通2002-2102-2112-2012

準急2003-2013-2004-2014

準急901-981-931-911

急行1001-1051-1002-1052

急行721-722-723-724

予備①921-1201-802-812

(京電支線から応援編成)

予備②1501-1531-1581-1511

休車1601-1252-1231-1251

休車801-881-831-811

※特急運用は、京電支線・特急車両区の

運用になります。

 

京電支線・特急車車両区17両の編成表。

f:id:BMbitman:20201204233404j:plain

www.kyoden.work

写真は、20210128運転で不調だった、

1601-1252-1231-1251

これによりこの編成は、休車扱いに。

(整備、点検待ち)

f:id:BMbitman:20210128213056j:plain

写真は、最古参の800系4両、

この編成も現在休車中。

801-881-831-811

f:id:BMbitman:20210128213412j:plain

9編成中、2編成休車扱いで、

京電本線車両不足により、

京電支線から1編成4両応援に。

 

京電支線の921-1201と802-812で

4両編成に組成して京電本線へ

f:id:BMbitman:20210128213916j:plain

現在、第3世代2期(3-2G)では、

800系の置き換え車両、N800系は、

まだ登場していません。

(新造計画のN800系、1600系は、準備中)

 

車両の傾きが気になる1500系も

予備車②扱いで、運用から

極力はずしています。

f:id:BMbitman:20201217211733j:plain

実物の鉄道でも車両の不調が

あると思うのですが、

鉄道模型も機械なので、

不調は発生します。

(車両の運用、やりくりが面白い?)

 

宝ヶ池駅の風景、左から

①急行京電都市ゆき1001-1051-1002-1052

②準急京電都市ゆき901-981-931-911

③普通京電都市ゆき2001-2101-2111-2011

④回送(特急の送り込み)1702-1712

※平日朝ラッシュ時の特急は、

京電都市から宝ヶ池ゆきのみ。

(反対は、回送になります。)

f:id:BMbitman:20201218104836j:plain

2021年1月12日火曜日から

2月28日日曜日まで、

冬季ダイヤを実施中、

2021年の冬季ダイヤは、

平日昼間の観光時間帯に

運転している、

座席指定特急くらま号

6往復が運休になります。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20210129記事作成0131追加。