架空の鉄道、京電です。
暫定ダイヤⅡの目玉、
特急みどりもみじ号(1両指定席、1両自由席)
6月20日土曜日から、準備していた、
暫定ダイヤⅡが、県外外出自粛解禁で、
大幅観光客増で対応できなくなり、
特急みどりもみじ号の車両交換、2両とも
全席自由席化して対応することに…
縮小ダイヤで準備していたところ、
通常の土日祝並みの観光客と
沿線通常客の大幅増加で、
列車に乗客を積み残すという非常事態で、
急遽、通常並みの輸送力を確保する事態に。
・暫定ダイヤⅡ(1時間あたり2本)
特急みどりもみじ号30分間隔、
京電支線内各駅停車。
2両編成(1両指定席車、1両自由席車)
・急遽、変更したダイヤ(1時間あたり4本)
特急みどりもみじ号30分間隔、
京電支線内各駅停車。
2両編成(2両とも自由席車)
臨時特急くらま号30分間隔、
全席指定席。
前日土曜日に積み残しが発生したので、
急遽、京電本線から2000系冷房車が応援に。
写真は、特急みどりもみじ号の運用に入る
2000系2次車冷房車。
6月27日土曜日から土日祝も
通常ダイヤに戻すことに決定。
6月22日月曜日から、
京電本線の通勤特急も運転再開、
但し、運用車両は、3扉通勤車で実施。
(通常は、2扉特急車)
京電本線の平日朝ラッシュ時に運用に入る、
特急車4両編成×2本をコロナ対策で運用から外すと、
京電本線の通勤車4両編成は、9本しかない中、
平日の朝ラッシュ時は、8本必要、
現在、1601-1252-1231-1251編成が
検査中で残り8編成しかなく、
故障など発生すれば、車両不足となる。
そのため、
京電支線の802-812と1202-1201の4両が
京電本線に転属し、
4両編成1202-1201-802-812に組成して運用。
写真は、4両編成に組成され、
京電本線へ送り込み回送する、
1202-1201-802-812
京電支線は、2編成不足する車両を
特急予備車の621-671と
特急車701-702を確保、
京電支線内の普通運用に入ることに。
写真は、620系621-671、非冷房のため、
夏場の特急運用は、ひかえめになります。
今回は、京電支線の普通運用で準備に。
写真は、700系701-702、非冷房のため、
夏場の特急運用は、ひかえめになります。
今回は、京電支線の普通運用で準備に。
激しい運用変更が続きます^^;
京電本線の平日朝ラッシュ時も大荒れ、
通勤特急運用に、小型車4両編成×2本を充当、
501-502-602-652
601-681-631-651
久しぶりの通勤特急復活運転、
小型車4連運用も見ものです^^
写真は、小型車4連の 601-681-631-651。
写真は、小型車4連の501-502-602-652。
最古参の小型車が、朝ラッシュ時のみの
通勤特急運用で活躍。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20200621記事作成、0708追加。