京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電を語る③169…鉄道事業本部会議、議題コロナ対策。

架空の鉄道、京電です。

 

鉄道事業本部会議、議題は、

コロナウイルス対策です。

 

現状は、3月1日ダイヤ改正を延期、

冬季ダイヤの継続を3月14日土曜日まで。

 

追加で京電本線の平日朝ラッシュ時の

通勤特急を3月2日月曜日から運休、

臨時急行を同時刻に設定し、

朝混雑時の2扉車の運用をはずし、

3扉車でなおかつ、途中の駅停車により

車内の換気を推進します。

 

写真は、平日朝ラッシュ時運転の

通勤特急702-701-1701-1711。

(しばらく運休になる通勤特急

f:id:BMbitman:20200229090811j:plain

 

★京電本線(京電都市~宝ヶ池)の平日ダイヤ(変更前)

・普通

・急行

・準急

通勤特急

のパターン運転から、変更後は、

・普通

・急行

・準急

・臨時急行(乗客減少時は運休)

とします。


★京電支線(鞍馬温泉~京電都市)は、

平日朝ラッシュ時の変更はありません。

 

 写真は、通勤特急から変更された、

臨時急行601-681-631-651。

f:id:BMbitman:20200229085616j:plain

 

 ★京電(本線と支線)の昼時と休日ダイヤは、冬季ダイヤ延長、

・普通(京電都市~宝ヶ池)15分間隔。

区間特急(鞍馬温泉~宝ヶ池)30分間隔。

※座席指定特急くらま号は運休。

 

写真は、冬季ダイヤで活躍する

区間特急1211-921。

f:id:BMbitman:20200222092439j:plain

観光色強い京電支線の本数削減と

平日朝ラッシュ時の混雑緩和による、

本数削減を実施いたします。

 

今後については、時期、状況次第で、

計画、変更したします。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20200229記事作成。