京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電支線③運転24…運転開始準備20200301

架空の鉄道、京電です。

 

運転開始準備です。

(ホコリ除去とレール磨きを実施)

f:id:BMbitman:20200301104549j:image

私自身出かける予定でしたが、

コロナウイルス問題で自粛、

家でのんびりしています。

 

本来なら、3月1日は、

ダイヤ改正だったのですが、

コロナウイルス問題のため、延期に。

 

冬季ダイヤ延長で通常より本数削減を

継続しています。

 

さらに乗客減少する状況なら、

最小運転ダイヤを適用も検討。

f:id:BMbitman:20200301112402j:plain

f:id:BMbitman:20200301112349j:plain

京電の最小ダイヤとは、

・京電本線(京電都市~宝ヶ池)

 普通のみ15分間隔、運用は、4両編成から

 2両編成に編成短縮のうえ、2編成運用。

・京電支線(鞍馬温泉~京電都市)

 普通のみ30分間隔、運用は、2両編成から

 1両編成に編成短縮のうえ、1編成運用。

 

★本日は、休日ダイヤ(冬季ダイヤ)です。

 

今朝の1番列車、貴船口駅にて離合、

普通京電都市ゆき1202-1201

普通鞍馬温泉ゆき802-812

f:id:BMbitman:20200301164459j:plain

f:id:BMbitman:20200301164513j:plain

本日から観光時間帯の区間特急

3扉ロングシート車で運転、

写真は、区間特急宝ヶ池ゆき802-812

f:id:BMbitman:20200301171241j:plain

f:id:BMbitman:20200301171252j:plain

コロナウイルス対策で、

2扉車とクロスシート車を控えて、

3扉車とロングシート車での

運用になります。

 

写真は、貴船口駅停車中の

区間特急鞍馬温泉ゆき1202-1201

f:id:BMbitman:20200301172119j:plain

f:id:BMbitman:20200301172108j:plain

本日の運用は、全て3扉ロングシート車、

サービスダウンかもしれませんが、

特殊な事情なので仕方がありません。

(今回初めてなので珍しい運用かも)

 

 写真は、京電都市駅に停車中の

区間特急京電都市ゆき802-812

区間特急宝ヶ池ゆき1202-1201

留置中の701-501

区間特急の離合は、京電都市駅で

おこなうダイヤになっております。

f:id:BMbitman:20200301194633j:plain

f:id:BMbitman:20200301194604j:plain

活気のない、閑散ダイヤは、

つまらないですが、

これも歴史の1ページとして、

記録になります。

 

冬季ダイヤの日曜日夜にもなると、

乗客が少ないので、本日より、

1両編成になります。

写真は、701-501をバラし、回送の701、

もみじ台駅で留置になります。

f:id:BMbitman:20200301210903j:plain

手前は、501単行の普通鞍馬温泉ゆき。

f:id:BMbitman:20200301210935j:plain

f:id:BMbitman:20200301210927j:plain

 

写真は、貴船口駅で離合する、

普通京電都市ゆき921

普通鞍馬温泉ゆき501

いずれも単行での運転です。

f:id:BMbitman:20200301212019j:plain

f:id:BMbitman:20200301212004j:plain

本日は、最終電車まで単行での

運転となります。

(単行2編成運転なので最小ダイヤではありません。)

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20200301記事作成。