架空の鉄道、京電です。
運転開始準備です。
(ホコリ除去とレール磨きを実施)
私自身出かける予定でしたが、
コロナウイルス問題で自粛、
家でのんびりしています。
本来なら、3月1日は、
ダイヤ改正だったのですが、
コロナウイルス問題のため、延期に。
冬季ダイヤ延長で通常より本数削減を
継続しています。
さらに乗客減少する状況なら、
最小運転ダイヤを適用も検討。
京電の最小ダイヤとは、
・京電本線(京電都市~宝ヶ池)
普通のみ15分間隔、運用は、4両編成から
2両編成に編成短縮のうえ、2編成運用。
・京電支線(鞍馬温泉~京電都市)
普通のみ30分間隔、運用は、2両編成から
1両編成に編成短縮のうえ、1編成運用。
★本日は、休日ダイヤ(冬季ダイヤ)です。
今朝の1番列車、貴船口駅にて離合、
普通京電都市ゆき1202-1201
普通鞍馬温泉ゆき802-812
本日から観光時間帯の区間特急、
3扉ロングシート車で運転、
写真は、区間特急宝ヶ池ゆき802-812
コロナウイルス対策で、
2扉車とクロスシート車を控えて、
3扉車とロングシート車での
運用になります。
写真は、貴船口駅停車中の
区間特急鞍馬温泉ゆき1202-1201
本日の運用は、全て3扉ロングシート車、
サービスダウンかもしれませんが、
特殊な事情なので仕方がありません。
(今回初めてなので珍しい運用かも)
写真は、京電都市駅に停車中の
区間特急京電都市ゆき802-812
区間特急宝ヶ池ゆき1202-1201
留置中の701-501
区間特急の離合は、京電都市駅で
おこなうダイヤになっております。
活気のない、閑散ダイヤは、
つまらないですが、
これも歴史の1ページとして、
記録になります。
冬季ダイヤの日曜日夜にもなると、
乗客が少ないので、本日より、
1両編成になります。
写真は、701-501をバラし、回送の701、
もみじ台駅で留置になります。
手前は、501単行の普通鞍馬温泉ゆき。
写真は、貴船口駅で離合する、
普通京電都市ゆき921
普通鞍馬温泉ゆき501
いずれも単行での運転です。
本日は、最終電車まで単行での
運転となります。
(単行2編成運転なので最小ダイヤではありません。)
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20200301記事作成。