京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電支線③運転83…通常ダイヤ、特急運休(平日)20200609

架空の鉄道、京電です。

 

本日は、通常ダイヤ(平日)ですが、
京電本線、支線ともに、コロナ問題のため、
特急くらま号、通勤特急は、運休です。

 

★京電指令より、業務連絡。
本日も朝ラッシュ時の通勤特急は、全面運休。
特急くらま号運転は、当分の間、

毎週金、土、日、月の4日間と祝日のみ運転。
臨時列車扱いで、日によって運転本数が変更されます。

(昨日の月曜日の状況で平日、

中3日運休と決まりました。)

f:id:BMbitman:20200606162930j:plain

写真は、今朝の1番列車、京電都市駅5:25発
普通鞍馬温泉ゆき802-812。
(特急運休につき、通勤車での1番電車)

f:id:BMbitman:20200609085248j:plain

写真は、貴船口駅で離合する、1番列車、
5:33発、普通京電都市ゆき1202-1201
5:32発、普通鞍馬温泉ゆき802-812

f:id:BMbitman:20200609085934j:plain

観光客が戻るまで、冬季ダイヤのようなものを

新設するか?検討しています。

 

冬季ダイヤとは、朝昼の観光時間帯、

1時間に1本の特急くらま号を運休、

1時間に2本の京電支線内普通も運休し、

1時間に2本の区間特急を運転して、

1時間3本運転を2本に減らしながら、

少ない観光客輸送に対応しています。

(冬季ダイヤは、年末から2月末まで実施)

写真は、区間特急に大活躍した1211-921編成。

f:id:BMbitman:20200524211148j:plain

半分特急車、半分通勤車という、

区間特急の設定、

停車駅は、京電支線内各駅停車で、

京電本線内は、特急と同じノンストップ。

(特急料金不要)

 

好評だったので、拡大ダイヤを目指し、

区間特急から快速急行に名前を変更し、

3月1日のダイヤ改正から

終日運転する予定でした。

(コロナ問題でダイヤ改正中止。)

 

土日の観光客の戻りも半分に満たない状況で、

平日の観光客となると、外国人観光客も

ほとんどいない中、輸送力過剰の状態、

元に戻るまでどれだけ時間かかるか、

現状では、見通しつかない状況です。

(国内観光客となると、?そになります。)

 

写真は、本日の特急運休が決まり、

パンタグラフ下げて留置している

京電都市駅の風景。

⑪留置1702-1712 

⑫留置1701-1711

⑬9: 55発、普通鞍馬温泉ゆき1202-1201

f:id:BMbitman:20200609095757j:plain

写真は、9:55に京電都市駅を発車した、

普通鞍馬温泉ゆき1202-1201

f:id:BMbitman:20200609101231j:plain

写真は、貴船口駅で離合する、
10:03発、普通京電都市ゆき802-812
10:02発、普通鞍馬温泉ゆき1202-1201

f:id:BMbitman:20200609104932j:plain

f:id:BMbitman:20200609104641j:plain

本日は、地味に普通列車30分間隔2列車のみの

運行となります。

 

写真は、貴船口駅で離合する、最終列車、

22:33発、普通京電都市ゆき1202-1201
22:32発、普通鞍馬温泉ゆき802-812

f:id:BMbitman:20200609231322j:plain

最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20200609記事作成。