今回の京電を語るは、
京電に影響を与えた阪急京都線です。
阪急宝塚線沿線に住んでいたので、
阪急京都線は、あこがれの路線ですね。
1970年代、私が子供の頃は、
専用特急車6300系があり、
クロスシートに、乗れる。
子供の頃の阪急宝塚線には、
まだ8000系クロスシート車はなく、
全てロングシートでした。
京都線には、特急格下げ車の
2800系や1300系、710系などもあり、
特に2800系は、元特急車という、
雰囲気があって好きでした。
※2800系格下げ後は、急行専用車の
ような運用でした。
※710系は、嵐山線で乗車しました。
令和の現在も、毎日の通勤に
9300系クロスシート車を選んで乗車。
土曜出勤には、
7006編成京とれいん雅洛に
乗車して出勤するなど、
あこがれの京都線を満喫しています。
写真は、京とれいん雅洛の車内。
京電への影響は、阪急宝塚線ほど
ありませんが、観光シーズンの
嵐山線直通運転の臨時ダイヤなどは、
京電の紅葉シーズンの臨時ダイヤに
参考になったりしています。
京阪、能勢電、阪急宝塚線、南海高野線、
東武、叡山電鉄、阪急京都線の
7つ記事を制作いたしましたが、
いろんな鉄道ダシが出て、
京電は創られています。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20211013記事作成。