京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電を語る325…京電に影響を与えた阪急京都線

今回の京電を語るは、

京電に影響を与えた阪急京都線です。

f:id:BMbitman:20211013234213j:plain

阪急宝塚線沿線に住んでいたので、

阪急京都線は、あこがれの路線ですね。

 

1970年代、私が子供の頃は、

専用特急車6300系があり、

クロスシートに、乗れる。

 

子供の頃の阪急宝塚線には、

まだ8000系クロスシート車はなく、

全てロングシートでした。

 

京都線には、特急格下げ車の

2800系や1300系、710系などもあり、

特に2800系は、元特急車という、

雰囲気があって好きでした。

※2800系格下げ後は、急行専用車の

ような運用でした。

※710系は、嵐山線で乗車しました。

 

令和の現在も、毎日の通勤に

9300系クロスシート車を選んで乗車。

f:id:BMbitman:20211013235325j:plain

土曜出勤には、

7006編成京とれいん雅洛に

乗車して出勤するなど、

あこがれの京都線を満喫しています。

 

写真は、京とれいん雅洛の車内。

f:id:BMbitman:20211013235540j:plain

京電への影響は、阪急宝塚線ほど

ありませんが、観光シーズンの

嵐山線直通運転の臨時ダイヤなどは、

京電の紅葉シーズンの臨時ダイヤに

参考になったりしています。

 

京阪、能勢電、阪急宝塚線、南海高野線、

東武、叡山電鉄、阪急京都線の

7つ記事を制作いたしましたが、

いろんな鉄道ダシが出て、

京電は創られています。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20211013記事作成。