京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電を語る324…京電に影響あたえた叡山電鉄

今回の京電を語るは、

京電に影響あたえた叡山電鉄です。


写真は、今年購入した新製品、

叡山電鉄125-126です。

f:id:BMbitman:20210830232336j:plain

京電の路線は、叡山電鉄前身の

京福電鉄叡山線の路線を

継承した形になっており、

今でも年に数回、訪問する

京電の聖地でもあります。

 

鞍馬寺も貴船神社も

大好きなところで、

京電は、京都の観光地輸送として

活躍しています。

 

叡山電鉄の路線、宝ヶ池〜鞍馬間を

そのまま、京電にしていますが、

駅名を順次変更、オリジナルに

変更しています。


叡山電鉄沿線の風景が、

山あいの中を走り、

いい感じなので気に入っています。


車両やデザインとかの影響は、

あまりないのですが…


平成になっても、叡山電鉄デナ21が、

非冷房、吊り掛け駆動の旧性能ながら、

活躍していたので、

最後まで何度も乗りに、

撮影しにいきましたね。


京電は、私自身の思い出や、

理想を、創造力で表現しています。


最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20211011記事作成。