架空の鉄道、京電です。
今回は、京電支線+α運転です。
(本日もコロナ問題なしで、GW繁茂期)
通常の京電支線プラス京電本線の一部で
運転いたします。
通常の京電支線のレイアウトに、
外部へ続くレールを接続。
(カーブ途中のポイントなので脱線に注意)
写真は、京電都市駅の支線側の風景、
普通鞍馬温泉ゆき1702-1712(1番列車)
普通鞍馬温泉ゆき802-812
写真は、京電都市駅中心部にある、
京電本線と京電支線の分岐点です。
写真は、1番列車、貴船口駅で離合する、
普通京電都市ゆき1701-1711
普通鞍馬温泉ゆき1702-1712
固定レイアウト上の京電都市駅は、
今回、車庫として使用。
写真は、京電都市駅に停車中の
特急くらま号鞍馬温泉ゆき1701-1711
普通鞍馬温泉ゆき802-812
写真は、貴船口駅にて離合、
区間特急宝ヶ池ゆき1211-921
特急くらま号鞍馬温泉ゆき1701-1711
写真は、固定レイアウト外に出る、
区間特急宝ヶ池ゆき921-1211。
写真は、京電都市駅(本線)に停車中の
普通宝ヶ池ゆき801-881-831-811
区間特急宝ヶ池ゆき1211-921
普通宝ヶ池ゆき1601-1252-1231-1251
写真は、貴船口駅で離合する、
特急くらま号宝ヶ池ゆき1702-1712
普通鞍馬温泉ゆき802-812
写真は、京電都市駅(支線)に停車中の
特急くらま号鞍馬温泉ゆき1702-1712
特急くらま号宝ヶ池ゆき1701-1711
矢印の進行方向で脱線が頻発、
対策を考えないといけないようです。
今回初めて、京電支線固定レイアウトと
京電本線との接続をしました。
問題は、上記の1か所のみ、
脱線が頻発したことですね。
急カーブの途中にポイントが
あることが問題とわかっているのですが、
スペース上の限界から、
この位置に設定しています。
(直線方向には、脱線しない。)
夜になつて、いつもの京電支線
固定レイアウトのみに戻りました。
写真は、本日の最終列車、
貴船口駅で離合、
普通京電都市ゆき1202-1201
普通鞍馬温泉ゆき802-812
最終列車、京電都市駅に入線、到着。
普通京電都市ゆき1202-1201
京電都市駅で本線の普通宝ヶ池ゆきに
接続いたします。
京電支線の最終列車は、22時台で終了、
パンタグラフをたたんで
明日に備えてます。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20200505記事作成。