架空の鉄道、京電です。
本日は、休日ダイヤで
運行いたしております。
今日から世間は、4連休、
秋の観光シーズン突入です。
通常の休日ダイヤより、
臨時列車増発、臨時特急きぶね号運転。
1時間当たり、5本運転。
普通京電都市~鞍馬温泉2本
特急くらま号宝ヶ池~鞍馬温泉2本
特急きぶね号宝ヶ池~貴船口1本
運転予定です。
写真は、本日の京電支線の運用5列車、
2013-2003
712-711
1701-1711
1702-1712
2004-2014
今週末の京電本線からの応援は、
京電2000系2次車
2003-2013と2004-2014。
写真は、貴船口駅で離合する、
特急くらま号宝ヶ池ゆき711-712
特急くらま号鞍馬温泉ゆき1701-1711
ダイヤが乱れています、通常は、
京電都市での離合なのですが…
(本来は、京電本線上ですが、
表現できないので、京電都市にて代用。)
京電支線は、全線単線で急カーブの
路線、ダイヤが乱れるとなかなか
元に戻るのは、困難になります。
写真は、特急くらま号鞍馬温泉ゆきの
あと、2分後に到着する貴船口止まりの
臨時特急きぶね号1702-1712。
特急くらま号宝ヶ池ゆき711-712は、
発車が大幅に遅れています。
写真は、特急くらま号宝ヶ池ゆき発車後
遅れて到着の普通京電都市ゆき2004-2014
臨時特急きぶね号1702-1712は、
折返し回送で宝ヶ池へ戻ります。
写真は、貴船口駅で離合する、
普通京電都市ゆき2004-2014
普通鞍馬温泉ゆき2003-2013
ダイヤ乱れで列車到着と出発が
大幅に遅れています。
遅れの原因は、線路容量を超えた、
編成数の停車が原因、
マックス7編成のところ、
通常6編成+応援2編成で8編成もあり、
線路容量をあふれる状態に。
(過剰分を車庫へ回送することに)
20200822ダイヤ改正後、初めての
臨時大増発ダイヤだったので、
混乱が発生しました。
このダイヤ改正で、休日ダイヤのみ、
京電本線から2編成借りてくることに
より、線路容量あふれる状態に
なってしまい、通常ダイヤなら、
まだ、こなせたのですが、
臨時特急などの増発があり、
線路容量あふれた状態では、
運転に支障が発生してしまいました。
混乱を鎮めるため、車庫に
車両を移動させました。
満車状態…
写真は、混乱が落ち着いたあとの風景。
本日、臨時特急きぶね号に運用される、
1700系1702-1712
限られたスペースのため、
もみじ台駅へ退避、
場所を開けるための運転。
写真は、京電都市駅で停車中の
特急くらま号宝ヶ池ゆき1701-1711
特急くらま号鞍馬温泉ゆき711-712
普通鞍馬温泉ゆき2004-2014
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20200919記事作成。