京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京阪車両区の運用変更実施…20240609車番変更、編成換え実施(1983年バージョン)

京阪車両区の運用変更実施…20240609

※実物とは、異なります。

★変更点、1983年バージョン。

①京阪6000系6003F4両新造

②京阪1900系冷房改造1923F新造4両(1989年用)

③2200系車番変更を実施、

 2201F➡2209F、2202F➡2222F

④1700系と600系の編成組み換えも実施。

⑤京阪2600系2601の動力が不動になり、

2610の動力を使用、そのため2610Fが休車。

 

★今回変更分(☆新造)8編成変更実施。

601-651-681-602急行・樟葉

605-652-682-606普通・三条

1001-1101-1501-1051急行

★1705-1555-691-604

➡1705-1755+603-604

※区急・萱島‐天満橋と普通・萱島

1921-1922普通・宇治線

★2201-2301-2351-2251普通・三条

➡2209-2309-2359-2259普通・三条

★2202-2302-2352-2252準急

➡2222-2312-2362-2272準急

2210-2304-2354-2260準急・枚方市‐天満橋

2461-2541-2531-2451急行

2466-2546-2536-2456準急・枚方市‐天満橋

2601-2801-2602-2802普通・淀屋橋と区急

2607-2803+2603-2807普通・萱島と区急

※普通・淀屋橋と宇治線2603-2803で使用。

2631-2731-2951-2831急行

5001-5101-5201-5601急行

5002-5102-5202-5602準急

3501-3001+3502-3002特急

3506-3606-3106-3006特急

3505-3115-3105-3005特急(予備車)

3507-3007-3508-3008特急と普通・萱島

6001-6101-6151-6051普通

6012-6512-6612-6062試運転

★☆新造6003-6103-6153-6053試運転

 

※普通・三条は、普通・三条-淀屋橋

※普通・萱島は、普通・萱島-淀屋橋

※普通・淀屋橋は、萱島も三条も入ります。

※2連×2の分割編成の

1705F、2601F、2607F 、3507Fは、2種類の運用。

 

◎休車・予備車・事業車

★603-634編成変更で休車(1983年は、634消滅)

➡603と691を入れ替え、691-634が休車。

※603の動力を6003へ供出し、605と動力供用。

635-653-689-636(1983年は、635,636消滅)

2030-2031-2141-2001(1983年は、消滅)

2053-2054(1983年は、消滅)

★1919-1951-1981-1920休車(1923F登場により)

★☆新造1923-1989-1988-1924(1989年用)

1952

(1921-1922編成の中間車)

2605-2805休車

(2603-2803と動力他、共用利用)

★2610-2810+2611-2811休車

➡2601に動力を譲ったため休車。

2629-2829休車

(1982年バージョンは下回り2053-2054へ)

2621-2721-2921-2821

(下回り不足のため、現在、休車)

2511-2521-2551

(7両編成用中間車のため休車)

2516-2526-2556

(7両編成用中間車のため休車)

3101-3102

(6両編成用中間車のため休車)

3107-3608-3108

(7両編成用中間車のため休車)

701-751-781-702

(1980年代には、消滅形式なので対象外)

1905-1917-1956-1918

(特急車なので1982年対象外)

112事業車

 

★あとがき

京阪車両区では、現在、

1982年と1983年バージョンで

運転しています。

計画中は、昇圧後で

特急車8000系が登場し、

出町柳まで延伸した

時代を準備しています。

※1989年バージョン?

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20240609記事作成。