京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電を語る282…京電3000・5000系のタネ車準備

架空の鉄道、京電です。

★この枕詞も、専用ブログになったので、

今回限りで無しにします。

 

今回の京電を語るは、

京電3000・5000系のタネ車準備です。

 

エンドウ京阪3000・5000系から、

京電3000・5000系を製造する予定です。

 

動力は、鉄コレ化試作を失敗しましたので、

エンドウの古い動力を整備して使用します。

 

以前、住んでしたマンションの湿気で、

エンドウの金属車体が、錆びでひどい劣化になり、

タネ車はたくさんあっても、状態が悪いものが多く

使えるものが少ないです。

特に5000系Tcがいいものがなく、

一番マシな車両を使うことにしました。

 

元京鉄5000系白帯車は、白帯剥がすと、

テープのノリの跡が残り、使用に問題が

あるようなので見送りすることに。

(台車、床下機器は再利用します。)

 

ヘッドライト片方外れていますが、

銀河パーツに取り替え予定。
f:id:BMbitman:20210618095302j:image
f:id:BMbitman:20210618095310j:image
f:id:BMbitman:20210618095318j:image
f:id:BMbitman:20210618095331j:image
f:id:BMbitman:20210618095342j:image
5000系は、加工した後があります。

再度整備予定。
f:id:BMbitman:20210618095350j:image
f:id:BMbitman:20210618095358j:image
f:id:BMbitman:20210618095408j:image

3000系は、2両編成×2本の4両、

(今回は、先行の2両)

5000系は、4両編成×1本の4両の

合計8両を製造予定です。

 

3000・5000系デビューと大幅ダイヤ改正で

第3世代から第4世代に進む予定です。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20210618記事作成。