架空の鉄道、京電です。
今回は、現在、頭の中で考えている
いろいろな改造計画を整理してみました。
写真は、改造計画中の1520系1521cM-1571Tc
①1520系の改造と1720系に改番予定に。
空気ばね台車を使用、京電初採用の台車。
(東武のミンデンドイツ台車FS356)
2両ともM化エンドウ動力化の予定。
京電支線用(エンドウ動力2両が標準)
1521cM-1571Tcを1721cM-1731Mcに。
元1571をパンタ化するかも検討。
この改造により、トミーテック動力車との
連結不可になり、他の特急車との連結も
不可能になります。
(平日朝ラッシュ時の通勤特急の運用不可)
※この動力は、京鉄5000系のエンドウ動力を
トミーテック化試験して捻出予定。
1521に使用している動力を、
710系高性能、冷房化に使用予定。
写真は、710系711cMc-712cMc
②710系冷房、高性能化改造し
FS17A台車使用、1700系と統一。
1700系冷房車の特急予備編成として、
高性能化と冷房改造を実施する。
形式変更も検討(1720系)と検討したが、
1710系710番台が有力に。
(1700系に1711,1712が存続するため)
この改造により、
特急車順位が、3番目となり、
1700系特急車2編成が不都合のとき、
優先的に特急運用に入ります。
※案外出番が少ない710系、
冷房改造後は、出番が増えるかも?
写真は、1200系1211cM
③1211の高性能化と冷房改造、
ミンデンドイツ台車FS356を使用し冷房改造。
同時に、1520系に改番して、
1500系系列に組み込む検討。
もう1両、失敗した塗装をはがしで
再度作り直し、1521-1522の2両編成化も。
④製造途中の中間車を900系941Mとして製造、
1601-1252-1231-1251の編成に、941を組み込み、
1252を抜き取り、1601-941-1231-1251編成とし、
1252は、動力Mc化して1212となり、
921-1212編成とする計画。
写真は、京電2000系非冷房1次車と冷房2次車。
⑤2000系1次車冷房改造と京阪2600系を
譲受して、併結4連化。
現在の2+2の4両を中間に京阪2600系
組み込み4連×2本の8両に倍増。
1800系新造計画も出てきて…
冷房改造を積極化して冷房化率を上昇させる。
(1年前から計画していても実行できていない…)
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20200726記事作成。