京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電を語る③265...さよなら800系801編成

www.kyoden.work

架空の鉄道、京電です。

 

京電の車両が老朽化しているので、

順次、車両の新造、更新を

行っています。

 

さよなら800系運転の夜間試運転を20210312実施。

ポップ強めにして老朽化を強調した写真。

f:id:BMbitman:20210312234805j:plain

さよなら800系運転を

20210313と0314に実施します。

 

京電の最古参の車両、800系801編成が

N800系にアコモ改造されることに...

 

写真は、外部運転で走行する、

801-881-831-811

f:id:BMbitman:20210128182128j:plain

この京電800系は、今から39年前、

1982年(昭和57年)ごろに

京阪1300系タイプとして

製作したものでした。

 

1981年(昭和56年)12月に、

初めてエンドウ京阪3000系1両を購入し、

1982年(昭和57年)1月に

京阪3000系3両と京阪5000系4両を購入し、

各4両編成にそろい、

その横に違う形式が欲しいということで、

当時、18M級のプラスチックNゲージキットの

私鉄旧型車がGM東急3700系しかなかったので、

これを京阪1300系タイプとして製作しました。

 

その後、京阪とは別にオリジナルの

鉄道会社を作ろうと気になり、

京阪通勤色+白帯塗装で

京鉄800系として再デビューしました。

(京鉄は、京電の旧社名です。)

f:id:BMbitman:20210128181931j:plain

800系の台車、床下機器再利用で登場する、

アコモ改造車のN800系は、準備完了状態。

この編成が、登場し、

2021年3月27日のダイヤ改正

第3世代2期(3-2G)から

第3世代3期(3-3G)に時代が進みます。

f:id:BMbitman:20210218130554j:image

800系が20210314のさよなら運転で引退、

数日後、N800系を登場させ、

20210327ダイヤ改正に備えます。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございます。

20210312記事作成。