京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電を語る272...京電N800系の車両紹介。

架空の鉄道、京電です。

 
今回は、N800系車両紹介でございます。
この編成が登場により、京電の時代が進み、
第3世代3期となりました。
(20210327ダイヤ改正から)
 
写真は、N800系801-881-831-811。
f:id:BMbitman:20210218130830j:image
N800系は、旧800系の下回りを再利用し、
車体新造して製造されたアコモ改造車
でございます。
 
車体は、京阪700系と同じ車体で、
非冷房車、旧性能釣り掛け駆動の車両と
なっています。
 
先に登場した720系も同じ車体ですが、
今回のN800系は、完全中間車がある、
貫通4両編成となっています。
 

801Mc、模型動力(鉄コレ動力)入り。
f:id:BMbitman:20210218130627j:imagef:id:BMbitman:20210218130637j:image

881T
f:id:BMbitman:20210218130647j:imagef:id:BMbitman:20210218130656j:image

831M
f:id:BMbitman:20210218130742j:imagef:id:BMbitman:20210218130753j:image

811Mc
f:id:BMbitman:20210218130805j:imagef:id:BMbitman:20210218130815j:image

低予算と短期間での完成のため、
非冷房、旧性能で製造されました。
しかし、将来は、冷房改造と
高性能化工事を予定しています。
(形式変更も検討、N1500系に編入か…)
f:id:BMbitman:20210325153127j:image
京電本線の普通から急行まで運用に入ります。
平日は、朝夕ラッシュ時の急行に、
休日ダイヤは、普通・準急運用に入ります。
※4両固定編成なので、京電支線には
入線いたしません。(京電本線専用車)
 
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
202010408記事作成。