架空の鉄道、京電です。
今回は、架空の鉄道が空想運転?です。
準備に手間と時間がかかる京電本線を
空想運転、ブログ上で写真を使って
運用、運転の設定をしていく
というものです。
・京電本線車両区の所属編成は、
4両編成×9本の36両
・京電支線・特急車両区は、
2両編成×8本+事業車1両の17両
最大必要編成は、朝ラッシュ時に8編成。
京電本線車両区持ち分が6編成
(普通・準急・急行)。
京電支線・特急車両区の持ち分が2編成
(特急)。
★今回は、京電本線の持ち分6編成の
運用についての記事になります。
9編成所属していますが、
そのうちの1編成が老朽化で休車中、
実際は、8編成でまわしています。
平日ダイヤに最大運用6編成、
休日ダイヤは、最大運用4 編成が
必要となります。
車両の検査、整備や不具合、不調など
発生するとたちまち車両不足が発生する
状況になっています。
(それでも最近720系4両
増備したので少しマシに)
休車の800系をアコモ改造車720系と
同じものを新造する計画を立てています。
(休車をなくし、正規9編成準備する。)
それでも、1500系4両とか
少し不安の車両があるので…
写真は1500系4両。
車両の傾きがなおらない…走行異常無し。
残り7編成で平日6運用こなすには、
少し不安、来年早々にも、
800系のアコモ改造による
新造したいところです。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20201220記事作成。