京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電を語る③242…架空の鉄道が空想運転?

f:id:BMbitman:20201218105058j:plain

架空の鉄道、京電です。

 

今回は、架空の鉄道が空想運転?です。

準備に手間と時間がかかる京電本線を

空想運転、ブログ上で写真を使って

運用、運転の設定をしていく

というものです。

 

・京電本線車両区の所属編成は、

 4両編成×9本の36両

f:id:BMbitman:20201204233418j:plain

・京電支線・特急車両区は、

 2両編成×8本+事業車1両の17両

f:id:BMbitman:20201204233404j:plain

最大必要編成は、朝ラッシュ時に8編成。

京電本線車両区持ち分が6編成

(普通・準急・急行)。

京電支線・特急車両区の持ち分が2編成

(特急)。

 

★今回は、京電本線の持ち分6編成の

運用についての記事になります。

 

9編成所属していますが、

そのうちの1編成が老朽化で休車中、

実際は、8編成でまわしています。

 

平日ダイヤに最大運用6編成、

休日ダイヤは、最大運用4 編成が

必要となります。

 

車両の検査、整備や不具合、不調など

発生するとたちまち車両不足が発生する

状況になっています。

(それでも最近720系4両

増備したので少しマシに)

 

休車の800系をアコモ改造車720系と

同じものを新造する計画を立てています。

(休車をなくし、正規9編成準備する。)

 

それでも、1500系4両とか

少し不安の車両があるので… 

 

写真は1500系4両。

車両の傾きがなおらない…走行異常無し。

f:id:BMbitman:20201217211733j:plain

残り7編成で平日6運用こなすには、

少し不安、来年早々にも、

800系のアコモ改造による

新造したいところです。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20201220記事作成。