京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電日記208…阪急神戸線の運転構想

鉄道模型Nゲージの話ですが…

 

阪急神戸線を運転する計画がありました。

私自身は、阪急神戸線の車両と

山陽の車両は、1両も持っていませんが、

友人が、それらを持っていそうだったので

借りて運転する計画をたてていました。

 

しかし、残念ながら、

阪急神戸線の車両が数編成しかなく、

この構想は、中止になりました。

※阪急神戸線をするにも、

4両編成で8本ぐらいは、

最低、必要なので…

 

写真は、1993年十三駅にて。

駅の設定は、

梅田、西宮北口、六甲、三宮、

須磨浦公園を計画していました。

 

時代も山陽が六甲まで乗り入れ、

旧塗装の時代を考えていました。

 

以前の話ですが、

近鉄もNゲージ鉄道模型で集めやすいので

やるには最適なのですが、

あれもこれもやる、資金も時間も無いので、

現在は、以下の3社に絞っています。

京阪本線

阪急京都線

南海高野線

 

あと能勢電と

架空の鉄道、京電も

あるのですが、

現在、2社は、ほぼ、休止状態です。

 

今後の予定ですが、

3社の時代設定をもう少し未来に

時間を進めて、

運転時代のバージョンを

増やそうと考えています。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20240603記事作成。