今回の京電を語るは、
京電に影響を与えた阪急宝塚線です。
子供の頃に一番乗った鉄道といえば、
阪急宝塚線でした。
1973年(昭和48年)頃に、京阪沿線から
阪急宝塚沿線に引っ越しをして、
電車に乗るとなれば、
阪急宝塚線でした。
※並行する国鉄福知山線は、
1時間に1本走っているか?の
非電化ローカル線だったので、
ほとんど乗る機会がありませんでした。
当時、宝塚線で走る、
釣りかけ電車、
920系、800系、810系、1200系は、
乗った記憶がかすかにあります。
はっきり覚えている段階では、
920系や800系は、宝塚線ではなく、
今津線で乗ったような記憶があります。
当時、宝塚線のピカピカの新車は、
6000系で、Hマークもカッコよく、
交差型パンタグラフを2つ備えた
先頭電動車がかっこよかったです。
※方向幕車だったので新鮮でした。
写真は、今も現役で活躍する、
阪急6000系トップ編成。
1010・1100系の冷房改造車も
車内の木目がピカピカで、
新車のような感じで大好きでした。
よく覚えている頃の阪急宝塚線は、
1010系、1100系、1200系、2100系、
3000系、3100系、5100系、6000系が
本線で活躍し、
箕面線では、800系、920系、810系が
活躍していたと思います。
釣りかけ駆動の旧性能車と、
高性能車でも、非冷房、冷房車と
いろいろ混ざって走っている
この時代は、常に変化があって、
楽しかったと思います。
※新車登場と廃車の入れ替えが
激しい時代だった。
京電の車両の変化の影響も
阪急からの影響が大きく、
①アコモ改造車の阪急1200系と
京電1200系の共通点。
②釣りかけ駆動の旧性能車である、
阪急800系と京電800系。
③京電1500系は、
阪急1010系の冷房改造車を
イメージして登場しました。
ただ、阪急2000系以降のデザインは、
阪急の個性が強すぎるので、
京電では、採用していません。
※2000系以降は、
京阪色が強い京電となっています。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20211006記事作成。