京阪・阪急・南海★理想の1980年代と京電(架空の鉄道)

京阪本線・阪急京都線・南海高野線★理想の1980年代と京電を運営しています。

京電車輌工事記録175…南海6000系6013Fと阪急6300系6350Fの新造工事

南海6000系6013Fと

阪急6300系6350Fの新造工事です。

※記録を残す記事です。

 

今日は、日曜日で仕事休み、

朝から、先日購入した

模型の整備をしています。

 

★南海6000系6013Fの新造工事。

南海通勤車の車両不足が

続いており、今回は、

6000系冷房改造・新塗装を

購入しました。

この商品、人気商品で、

南海電鉄直販の商品で

もちろん完売で絶版品であり、

オークションも中古模型店でも

プレミア価格で割高の商品と

なっています。

 

おそらく、南海6000系の

実物が最後の活躍となっており、

鉄道雑誌にも、

何度も記事になるほど

注目がある車両だからと思います。

 

写真は、南海6000系冷房改造・新塗装。

f:id:BMbitman:20240630121203j:image

動力は、泉北3000系の物を使用し、

動力台車枠は、GMのFS356を使用。

※泉北3000系は、阪急5300系と

動力共通利用にすることにしました。

 

Nゲージ化を実施。

・ダブルウエイト化

・KATO阪急用パンタグラフ取り付け。

・なんば寄り先頭車にホロ取り付け。

・カプラーをKATO蜜連形に交換。

 

★阪急6300系6350Fの新造工事。

阪急車両区・京都線では、

特急車の車両不足が続いており、

2800系2814Fが、代用で

特急運用に入ったりしています。

※6300系6352Fの不調も多く…

 

今回、不足を解消するために、

阪急6300系6350Fを

新造することにしました。

※中古品、オークションで落札。

f:id:BMbitman:20240630121224j:image

阪急車両区・京都線は、

京阪、南海に比べても、

古い車両が多く、

置き換え、新造を

順次していかないと

いけない状況です。

しかし、

阪急の車両は、人気があり、

中古品、オークションでは、

割高なので、

買いにくいところがあります。

※車両増強の遅れの原因の1つ。

 

必要な車両数には、達しているので

あわてず、ゆっくり

車両増備ができればと思っています。

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

20240630記事作成。