架空の鉄道、京電です。
今回は、通勤特急復活と
6両編成運転計画でございます。
20200822ダイヤ改正で、
4両編成の特急料金不要の
通勤特急がなくなり、
有料自由席特急の2両編成の
運行となりました。
写真は、2両編成で
朝ラッシュ時に運行されている
有料自由席特急。
しかし、朝ラッシュ時に料金不要で
乗車できる列車を削減したことにより、
混雑がひどくなり、その対応のため、
再び、輸送力強化へという動きになりました。
有料座席と料金不要の車両を
併結して2+4の6両編成で
通勤特急の復活を計画しています。
使用車両は、
特急車1700系、1710系710番台の3編成
+1000系、1500系の計画です。
しかし、この計画により、
京電本線の車両稼働編成が
最大4両編成×8本の32両となり、
現状4両編成×9本36両しかないので
車両増備も検討しなければなりません。
(現状では、800系1編成が休車中。)
駅設備関係ですが、
通勤特急は、ノンストップ運転なので、
始発駅と終着駅の2か所だけ
6両編成対応できれば良いと考えています。
駅設備の6両編成対応も
少しの加工でできそうです。
写真は、京電本線の路線レイアウト。
いつ実現するかわからない計画ですが、
検討しています。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20210217記事作成。