架空の鉄道、京電です。
本日は、休日ダイヤで
運行いたしております。
第3世代(3G)時代で運転しています。
今週の休日ダイヤで
京電本線からの応援編成は、
1本のみ、1601-1252です。
京電本線で活躍する、
1601-1252-1231-1251は、
cM-Tc-oM-Tcなので、
2両編成2本にならないので、
2両編成1本だけ応援に
やってきました。
(1231が、oM、運転台撤去、
簡易運転車です。)
写真は、京電支線の
急カーブを走る1601-1252。
貴船口駅に到着した1601-1252.
この1600系も冷房改造、高性能化を
検討しており、
京電2000系登場前の標準車両としての
地位を確立させようと、
車両の増備も検討しています。
本日の京電支線の普通運用は、
この2編成、1211-1212と1601-1252。
3扉車2編成で休日で増加の
観光客をこなします。
(混雑のため、2扉車の運用をはずしています。)
上記の反対側、
以前は同じ編成で1202-1252だった、
原型の1252と1212が横に並びました。
しかし、時が経ち、変化して、
1202から改番で1210系1212となり、
冷房・高性能化改造されました。
本日の特急くらま号は、臨時増発、
2編成、30分間隔で運転。
写真は、特急くらま号鞍馬温泉ゆき
1700系1702-1712
特急くらま号宝ヶ池ゆき
1710系710番代711-712
昨日は、台風明けで、最小本数運転の
特急くらま号でしたが、本日は、
臨時特急増発して、30分間隔で運転。
写真は、最終列車、貴船口駅で離合する
22:33発、普通京電都市ゆき1601-1252
22:32発、普通鞍馬温泉ゆき1211-1212
本日は、車両トラブルもなくこの2編成で
京電支線の普通運用こなしました。
本日の応援、1601-1252は、
このあと京電本線に帰りました。
最後までご覧いただき、
ありがとうございました。
20201011記事作成。